起こし方、変えてみました

 2016-05-24
今朝、お寿司屋さんの前にて。
エビのようなものが気に入ったようで臭い付け。

良かったね〜(#^.^#)
家に帰ってみてみると、胸元の毛が赤くメッシュになっていました。
オシャレ〜!

昨日は仕事で京都まで出張に行ってきました。
一昨日もプラクティショナー講座で新幹線にのったので2日連続です。
ちょっとヘロヘロですが、キューさんの顔をみると、疲れ顔もニヤニヤ顔に一瞬で変身です。

京都での予定は4時間もなかったので、予定では通常より結構早く帰宅できる予定でした。こっそり。笑
しかしさすが私、京都から各駅停車の新幹線に飛び乗ってしまい、そのまま名古屋まで我慢…。
おかげでいつもよりほんの少しだけ早い程度になりました(ーー;)
ま、少しでも早く帰れて良かったです。

それにしてもずいぶん暑かったです。
キューさんも夏仕様で4時半前には起きるようになりました。

敷布団を買い換えたら、少し良くなりましたが、去年に比べて寝起きが悪くなりました…。

するとキューさんも、私の起こし方をかえたのです。

これまでは、私の顔を舐めて、結構激しく舐めて起こしてくれていました。
しかし、どうやらこれじゃ起きないようなのです…

キューさん、なんと、後ろ足で立って前足の爪で、壁をガリガリガリー!とするようになりました。

私、一瞬で気づくのです(^_^;)

そうまでしないと起きなくなったことは申し訳ないのですが、工夫していて賢いねぇ。

スパッと起きれるようになるよう、もっと早く寝る努力をしようと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
昨日の動物園の記事を読ませていただきましたが、ライオンは寝てる姿が悲しそうに見えただけじゃないですか
そう思うならなんで動物園に行ったのですか?行動がおかしいと思いますよ。動物園に行く前からどういうとこに動物が展示されてることなんか小学生でもわかりますよ。それを分かってて動物園に行くあなたも寒がる動物を見てかわいいって言ってる人達と一緒ですよ
あと、エビのような物を犬にゴロスリさせといておしゃれって言いますか?私だったら犬にそんなことはさせません
犬の飼い方を見直してみてはどうですか?
犬の意志を尊重する飼い方にしてあると言ってますが、もし他の犬に襲いかかった場合、犬の意志を尊重してますからで通用しますか?それを聞いた相手の飼い主さんは怒ると思いますね
しつけに失敗したかもしれませんが、もう一度別のしつけの仕方も考えましたか?
飼い主さんの犬の意志を尊重するという考え方を直したほうがいいと思いました
【2016/05/24 09:51】 | 犬 #- | [edit]
ご無沙汰しております。いつも多彩な情報をありがとうございます。
長距離移動おつかれさまです&オチにナハハと笑ってしまいました~!どなたか(ご主人)に何か言われそうですね(笑)。
我が家のワンコもゴロゴロスリスリと口を尖がらせて気持ちよさそうに、干物やフン、虫・ミミズの亡骸の上を転げまわります。ズリズリズリーーーと草の上を上半身だけつけて移動したり。結果、緑や黒の模様が彼女の白い毛皮によく映えます。
そして不思議なことに、ほとんどの模様は自然にとれます。時々、夕散歩で私の鼻が曲がるほどのカオリをつけてくる場合は、少し拭かせていただきマス。
道路の上の干しミミズ等にはスリスリしたら痛いかなあ、と名残惜しそうにペロペロなめて、残念そうにあきらめます。キューさんは上手にスリスリできるのですね!
起こし方にもあの手この手でひと工夫できるということは、自由に考えて表現できる力がある感じがして、いいなあと思いました。SCC(So Cute Cue-san)...
【2016/05/24 10:41】 | lunachip #- | [edit]
2日連続で新幹線、お疲れ様でした。
キューちゃん、エビすりすり楽しそう♪こういう犬らしい行動ができるのも、普段からcuemamさんがキューちゃんを尊重して意見を聞いてあげて、いつもご機嫌でいるからですねぇ(^ ^)
昨日の動物園のライオンさんの表情は本当にツライ、、、でも動物福祉の勉強のためにこういう現実から目を背けず発信していけるって本当に大切なことですよね。
動物の本当の幸せに目を向けられる人が一人でも増えるように、これからも一緒に頑張りましょう!
【2016/05/24 11:52】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
キューちゃん、スペシャルな匂いをまとっていいな~うらやましい(笑)うちも、気になる匂いがあると、ゴロンゴロンして得意気に立ち上がるので、ものすごく可愛いです!
犬の意思を尊重して暮らしていると、犬自身が工夫してあれこれ伝えてくれるし、いつもご機嫌でいてくれるのを見てると幸せな気分になりますよね。
うちもガウガウしてたな~噛まれたな~昔は、と懐かしく思います。あのガウガウはどこへ?(笑)

ズーチェックお疲れ様でした。
両方の写真、動物の表情の勉強をしてる人にとっては辛いものでしたね…。でも、自分の目でみて、それを正しく発信していくことは、とても大切なことだと思います。
たくさんの考えがある中で、色々あると思いますが、応援してます!少しでも多くのニコニコした動物が増えますように!
【2016/05/24 13:27】 | TT #HfMzn2gY | [edit]
>犬さん
お読み頂きありがとうございます。
動物園へ行ったのは、動物福祉について勉強しているためで、娯楽のためではありません。
それから、他犬に襲いかかるようなことがあったらそのまま意思に任せるとはどこにも書いていません。そのようなことがあったら、リードを固定して防ぎます。
また、そのような事態(興奮状態)にならないように、普段から躾をすることではなく、ストレスをかけないことで、穏やかな気持ちでいられるように、引続き努めていきたいと思っています。
【2016/05/24 13:45】 | cuemam #- | [edit]
>lunachipさん
お久しぶりです!ありがとうございます。
さすがですね…!各駅乗っちゃった〜と言ったら、真顔でどうしてそうなるの?と言われました(^_^;)
うちもミミズが大好きです。そろそろそんな季節ですね。ゴロゴロ後は黒いスカーフを身にまといますよね。笑
彼がそうやって楽しそうにしている姿をみるのが何より幸せで、散歩の醍醐味ですよね!
初めてカリカリして起こした時は驚きました。あんな激しく舐めてくるのに私はそれでも起きなかったのか…情けなしです(ーー;)
SCC、ありがとうございます!励みになります(^O^)
【2016/05/24 13:52】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
ありがとうございます!とても楽しそうでした!田舎に行ったらもっとこんな楽しみがあるんだろうなぁ(#^.^#)
ご機嫌さんでいてくれたら、それだけで嬉しいですね(^-^)
動物園の見学はしんどかったです〜でもほんと現状に何も感じないとか、目を背けるとかだと、何も良くなりませんからね。向き合わないと!
キューさんと出会えた幸せと同じように、こうしたことを一緒に真剣に学んでいける、じゅんさんのような仲間ができたことが、私にとっては人生の宝物です。
ありがとうございます(^O^)
【2016/05/24 14:07】 | cuemam #- | [edit]
>TTさん
久しぶりにお気に入りを見つけたようだったので、私もとても嬉しくなりました。ごろんの後に得意げに立ち上がるなんてたまらないですね。
ほんと、人の接し方で、動物ってこうも変わるのかと驚かされます。うちはまだ他犬が苦手でガウー!となることもありますが、それでも上手に回避できることも少しずつ増えてきました。
人より犬のほうがよほど成長するなぁーっていつも思います(^_^;)
ズーチェックはなかなかのしんどさでした。自分自身も数年前の視点や感想とも全く違うことにも驚きですが、ちゃんと向き合い、学ぶことを決めて良かったなって思います!
いつも応援ありがとうございます!またセミナーとかでお会いできるのを楽しみにしています(^O^)
【2016/05/24 14:36】 | cuemam #- | [edit]
キューマムさん、はじめまして。
キューちゃんがグラさんのお宅にお泊りに行った頃から
ブログ読ませていただいています。
(さかのぼって初めから読みました。)


ストレスマネジメントの真っ最中ですので
とても参考になります。
うちはマルちゃんやコンちゃんみたいなタイプ
ですので悩みどころは違うかもしれませんが、
「やっぱりそうなんだ~。」と思うことがたくさんあって。



飼い始めて1年、本気でPONOPONOをしようと思って
5ヶ月です。
のんびり顔を見る機会が少しずつ多くなってくると
同時に、どんな時に辛そうな顔をするのか
わかるようになり、それは犬のせいではなく
私のせいだと理解できるようになりました。



犬が苦しそうな顔をしないで済むように
人間が行動することは、簡単なことも難しいことも
あるけれど、なんとか工夫してやっていきたいな、
と思います。



【2016/05/27 12:59】 | ラブリーのママ #mQop/nM. | [edit]
>ラブリーのママさん
ブログお読み頂きありがとうございます(^-^)
私もまだまだ試行錯誤しながらやっている身ですが、参考にしてくださっているとは恐縮です。
PONOPONOに完全に切り替えると、犬の様子もグッと変わってきますよね。
そして分かります!おっしゃるように、言っていることがよく分かるようにかりますよね。どうしてそんなイライラしてるの!なんて思っていたことが、気持ちに寄り添えたり、自分の対応や与えている環境がよくなかったと気づけることは本当に大きいと思います。
ラブリーちゃん、すごくすごく喜んでいるでしょうね!私も嬉しいです(^-^)
【2016/05/27 22:34】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/429-aad863c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫