動物園はもうやめよう

 2016-05-23
ずいぶんとブログをさぼりました…

昨日は、PONOPONOプラクティショナー講座へ行きました。
長時間留守番になりますが、夫が家にいてくれるとだいぶ安心です。
といっても、自分の部屋にこもって仕事などしてしまうことが多いのですが。
昨日は帰宅すると、キューさんずいぶん落ち着いていました。
もしかしてと思って確認すると、夫はほとんどリビングにいてくれたそうです。
良かった(^-^)

昨日のプラクティショナー講座のテーマは動物園についてでした。
数年前までは、オラウータンに会いたい!ジンベエザメに会いたい!と動物園や水族館に喜んで行っていました。
しかし、動物にも感情があって、表情も豊かで人間と同じだということや、動物をとりまく様々な事情を知ると、楽しんで行ける場所ではないと思いました。

3月に、講座のために、夫に付き合ってもらい上野動物園へ行き、状況の確認をしました。
ズーチェックというそうです。

衝撃の写真を2枚のせておきたいと思います。

ゴリラさん、寒すぎて毛布をかぶって微動だにしません…
周りからは、「かわいい!」という声がずっとあがっていました。
以前の自分もそんな反応をしていたのだろうか…
人間恐ろしいです。

こんな悲しい表情をしているライオン、初めて見ました。
正しくは、今まで気づかなかった、気づこうとしなかった、だと思います。

動物が本来生息する地とは全く違う環境に連れてきて、非常に狭く、無機質なところに閉じ込めて…

動物園の主張は、
「動物に触れ合うことで、命の大切さを知る」とか、
「本や映像では分からない、動物の特徴、生態を生で感じ知ることができる」などといいます。

しかし、人工的につくった場所で、人が決めた食べ物を与えても、なんの生態も分かりません。
子どもに命の大切さを教えるなどという主張については、むしろ逆で、あのような環境下で育てられている動物を見ても、何の違和感も感じない心をつくるだけだと思うのです。

海外では、日本のような人の娯楽のための動物園はもうなくなってきているそうです。

動物は人間のモノではないのだから、もうやめよう!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
初めまして、この頃こちらのブログを見つけて、遡って拝見させてもらっています。そして、感じた事。。。僭越ですが。。。寒い時期のお散歩、どうして、お洋服を着せてあげないんですか?   チワワ、私も飼っていました。今年の一月二十九日に、お空に昇ってしまいましたが。。。                   チワワは、寒がりです。超小型犬ですから、体温調節が上手にできません加えて心臓病になりやすいです。温度変化が大きいと体に良くありませんよ。                      そして、あなたのお母さんのように、ゆったり、大きく構えて、いちいち、あーだこーだ考えず分析せず接してあげてください。  あなたが、落ち着いて安定して過ごしたら、ワンも安心しておおらかな子に育つと思いますよ。頑張らなくていいんです。毎日を楽しく過ごせれば。。。ワンはワンですワンらしさを大切に。。。 
【2016/05/23 22:33】 | でび #- | [edit]
いつもブログ楽しく読んでいます。
cuemamさんがキューちゃんのことをいつも考えて、優しく大切にしているからこそ、キューちゃんがいつもとてもかわいく、穏やかな表情をしていると思います。
こんなかわいい、たくさんの仕草や表情をしているのは安心して過ごせる環境があるからだと思いました。
これからも楽しみにしています。
【2016/05/23 23:44】 | ソラ #- | [edit]
>でびさん
初めまして、お読み頂きありがとうございます。
私は犬の気持ちを第一に考えた、嫌なことをしない育て方を大事にしています。
以前、それを無視して躾をし、たくさん苦しませた過去もあり、一時期はおっしゃる通り、何とかしてあげなきゃ!と神経質に頑張っていました。ですが今はそれも間違いで、結局自分の理想の犬にしようとしていただけだったと気付き、やっと力が抜けてきました。
ゆったり構えつつ、ですが嫌がることはしない、思いやる、彼の声に耳を傾けるということはちゃんとしていきたいと思っています。
今は、表情も豊かになり、気持ちを素直に伝えてきてくれるようになり、とても幸せです。それが彼が教えてくれた答えかなと思います。
それからうちの子は洋服がとても苦手ですので、着せていないだけです。人間の家族や友人に嫌がることを強制しないように、同じ家族である犬にもそうしています。
【2016/05/24 08:10】 | cuemam #- | [edit]
>ソラさん
ありがとうございます!
ソラさんにそんな風におっしゃって頂けるととても嬉しいです。
もちろんまだまだですが、一緒にただただニコニコしている時間が幸せでなりません。
グラ先生やソラさんたちに出会い、当たり前だけどとっても大事なこと、本当の優しさに気づかせて頂いたおかげだと、心から感謝しています!
【2016/05/24 08:16】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/428-b629fbda
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫