優しいゴミ収集おじさん

 2016-05-15
ベランダで虫と格闘中のキューさん。


以前魚をよく見つけていた居酒屋の裏のごみ捨て場。
ほぼ毎日ここでゴミ収集のおじさんに会います。

そしてキューさんがクンクン匂いを楽しんだり拾い食いしていたりする間、おじさんと少し話すのが日課になっています。
犬のことや季節や天気、この辺の地域の話まで、いろいろな世間話です。

おじさんはとても優しくて、小さな声でボソボソっと話しますし、キューさんに話しかけたり触ろうとしたりは一切しないので安心です。

そういえばおじさんが犬と暮らしたことがあるか聞いたことはありませんが、話の内容からするとたぶんないと思います。
でも、たぶんすごく純粋で優しい方なのでしょう、犬のことにとても理解があります。

おじさんがたまに粗大ゴミを回収しに行く開業医さんがいるそうですが、そのご自宅には、ヨーキーだけ10匹以上いるそうです。
どうやら保護活動に熱心な方で、みんな保護した子だそうです。

おじさん、思わず『こんなにたくさんいて散歩大変だねぇ?』と聞いたそうです。
すると、『うちには庭があるから散歩はしなくても大丈夫なのよ』とおっしゃったそうです。

おじさんは、それを聞いてそうかなぁ…?と疑問に思ったそうです。

私はその話をうけて、『そうやって熱心に保護活動されていても、犬にとっては散歩もできない状態というのは可愛そうですよね。限界があると思います。』
と言うと、やっぱりそうだよねぇ?かわいそうだよなぁ…と共感してくれました。

おじさんは、いつもゴミを回収したあと水を流して綺麗にして行かれます。
今朝、キューさんがまだ匂いかぎや滴り落ちたものをペロペロしていたのを見ていて、『ここだけ流さないでおくよ』と一箇所そのままにしてくれました。

おじさん優し〜(#^.^#)

おじさんの仕事、なんと年中無休です。
365日、働いているそうです。
たまに午前中だけで帰れる日もあるそうですが、丸一日休めることはないそうです…

なのにゴールデンウィークの合間の平日にあうと、今日は仕事なの?嫌だよねぇ〜なんて言ってくれるのです>_<

こういう真面目で優しい人が、幸せになる社会であってほしいなぁ…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/425-054ded5d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫