みんなが心地良いように

 2016-05-07
母にもらったトウモロコシのオモチャがお気に入り〜。
イライラした時にかみかみしています。

連休ずっと一緒にキューさんと過ごし、昨日は仕事でしたが、朝は準備している時からゴロンと横になり寝ていました。
ずいぶん落ち着いているなと安心しました。

帰宅すると、私の顔を見るなりリビングからすごいダッシュをしてきてペロペロペローと喜んで出迎えてくれました。
やっぱり淋しかったよね。

昨日珍しく夫が先に帰宅したのですが、キューさんは夫の顔を見て、「なんだ、あなたか、まぁ、いないよりはマシか」という表情をして立っていたと言っていました。
キュッキュおいで〜というと、一応甘えてきたそうです。
でもとても淋しい顔をしていたので、私が帰宅するまでの30分ほど、リビングに一緒にいたそうです。

そんなこと絶対するような人ではなかったのでとても驚きました。

キューさんは淋しがり屋の甘えん坊です。
毎日留守番しているので、淋しがるのは当然ではありますね。
それからビビりで興奮しやすいです。
ストレスマネジメントを心がけていますが、まだ小さな物音にビクビク反応しますし、何かのきっかけでスイッチが入って、部屋をダッシュすることもあります。

太郎がきていた時に、同じ音にも反応が全く違いました。
両親も、太郎がデーンと無反応な時に、キューさんがビクっとしていることに驚いていました。

なので、物音や動きには、とても気をつける必要があります。
それについて神経質とか、人間の生活になれさせればいいなどの意見もあるかもしれませんが、相手が少しでも心地良いように配慮することが優しさかなと感じます。

私はなかなかそういうことができない人間でしたので、尚更気をつける必要があります(^_^;)

それを自分たち人間が犠牲になっている、無理しているとは思いません。

自分たちの行動によって、犬が不快な想いをしたり、嫌な表情をしたりするのは、私も辛いです。
犬に配慮して生活することによって、犬がニコニコ居心地が良くなっていき、結果私達も幸せいっぱいな気持ちになります。

みんなが心地が良い生活ができるように、愛犬がどんなことが苦手だったり嫌だったりするのか、よく様子を見て配慮したいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/420-4ea2242c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫