犬猫も家族

 2016-04-21
お風呂に行くタイミング逃した〜(^_^;)

昨日は帰宅してすぐのイチャイチャタイムで、私の顔に自分の顔を押し付けてきて、そのままもたれかかり、ゴロンとなりました。

可愛すぎて失神しそうでした。

会社の上司との話で、笑い話ではありますが、人間と犬の一般的な考え方を感じる機会がありました。

私の母と同い年の、50代後半の営業部長さんがいます。
その方に対して、他の方より親しい話し方をしていて、そして面白いし優しいのでなんでも言ったりバッサリ発言をきったりしていました。
それは自覚がありますが、私としては親しみを感じているが故のものでした。

しかし、ご本人は、俺には厳しいなぁ〜とか、周りの人たちも、部長には態度が違うとか上から目線だと言われ、1つのネタにされています。

昨日もそんな話で盛り上がっていたところ、犬と暮らしていることを知っている部長さんが、こんな風に言いました。

『俺のこと犬と同じとでも思ってるんじゃないの??』

思わず私は、
『え?いやいや、犬のことはもっと大事に思っていますよ』
というと、
『おいおい、犬以下かよ〜』と。

オフィスは笑いがおこりました。

笑い話です。

だけどこの会話の中には、犬は人間より下という考えがあるように思います。

犬猫と暮らしている人なら、家族と同じ、人間と同じという感覚になるでしょうけれど、暮らしていないと分からないこともあるかもしれせん。

今回の熊本地震のニュースを見ていると、東日本大震災の時よりも、犬と一緒に避難させてもらえてることが多いように感じます。

苦情が出たり、避難所がいっぱいになったら、犬といる人が肩身が狭くなり出て行く方もいるようですが、少しずつ、犬猫も家族だということが広がっていくといいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/410-9d00a612
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫