動物実験していないエコなものを使いたい!

 2016-04-11
また私と夫の体を上手に使っていらっしゃいました。笑
どっちにも甘えたいのかな?

こちらは初めての姿勢。
首が落ちてますよ…?笑

キューさんはとてもユニークです。
笑わせてくれてありがとう。

キューさんと暮らすようになって、そしてPONOPONOに出会って動物のことを知るようにぬってから、今まで気にしたことがなかったことを、気にするようになりました。

元々食品には気をつけてはいましたが、洗剤などドラッグストアで買うようなものは、たまに気まぐれでエコ掃除をするくらいでした。

ましてや動物実験云々なんて、ほぼ考えたことがありませんでした。
実態を知らぬまま、まぁ必要なものなんでしょと考えていたくらいです。

しかし、日本の動物実験は、開示の義務がないからそもそも何が行われているか実態がつかめません。
他国との差が明らかで、先進国とはいえぬ状況だと感じました。

ネットで検索すると、現場を調べた方や、過去に動物実験に携わっていた方からの報告が少し出てきます。
情報は多くはありませんが、あまりに残酷な実態が分かります。

医薬品の開発など、どうしても避けられないものが中にはあるでしょうが、調べれば調べるほど、その実験、絶対いらないでしょと感じることが多かったです。

そもそも動物実験をしなければならないような危険な薬品が使われている化粧品や洗剤など使いたくありません。

我が家では、買いだめしていた洗剤などが多いので、少しずつ、エコで動物実験していないものに買い換えています。

それでもなかなか満足できるものが少なくて、まだまだ試行錯誤です。

なかなか近場には売っておらず、ネットで買うしかないようなものもあります。
でも初めて買うから送料節約のためにまとめ買いとか不安だし〜とかそんな考えも浮かびます(^_^;)

ふと、コスメキッチンなら良いものが置いてありそう!と思いました。
週末行ってみると、ありましたありました。

こちらはヴェレダの歯磨き粉。

こちらはネイチャーズゲートのシャンプー。

小さくて見えにくいかもですが、どちらも動物実験をしていませんと書いてあります。

こういうことを主張できる会社って素敵だと思います。
日本もこういうことに価値を文化になったらいいな〜。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/402-2ac82925
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫