芸は必要?

 2014-12-29
キューさん福島に預けて32日目。

幸せそーにゴロンしてます。


ゴロンって、そういやリーダー論信者の時は無理矢理コマンドで練習してました…。
無理矢理やらせても何の意味もないのに(>_<)
リーダー論と思ってないとしても、
ワンちゃんの芸として練習してるケースも多いと思います。
私も実際、何か芸できるの?って聞かれたことが何度かあります。

PONOPONOに出会って、ワンちゃんのカーミングシグナルを知って、
ワンちゃんの表情や仕草をよく観察するようになってから、
芸を教えてできるようになって喜んでいるのは
人間だけなんだって気付けるようになりました。

テレビやネット上の動画で、芸をさせられているワンちゃん達を見ると、
ストレスのシグナルを出してたり、逆に興奮していたり、とてもかわいそうになります。
ワンちゃんは喜んでないよー(T_T)

そもそも、動物にも自由に生きる権利があるという、大事で当たり前なことに、
PONOPONOに出会うまでは気づけませんでした。
人間との暮らしで、ただでさえ犬らしい生活を制限させているのに、
そこに更に命令したり、人間を喜ばせるために芸を教えたりするのは、
あまりに人間の勝手だったんですよね。
気づけて本当に良かったです。

明日、いよいよキューさんと再会を果たします(≧∇≦)
この数日の夢はキューさんオンパレードで大変でした。
一体どんな再会になるのか本当にドキドキしてます。
またご報告いたします!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/40-77fcca66
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫