匂い嗅ぐの大好き!

 2014-12-25
キューさん福島に預けて28日目。

とっても良い顔で寝ています。

こたつに入っている母の上だそうです♪
気持ち良さそ〜

こちらは庭のお散歩中。

庭にはお花や木がたくさん植えてあるので匂い嗅ぎも楽しそうです!

ワンちゃんって匂いを嗅ぐのが大好きですよね。
リーダーウォークの散歩をしていた頃は、
匂いを嗅がせてはいけない!というのを信じて、
ひたすらスタスタと歩いていました。

たまに嗅がせてもいいが、5秒だけとか時間を決めてやめさせたり、
嗅がせる場所も飼い主が決めたところのみにして自由に嗅がせないとか、
そうしないと自分が一番偉いと認識してしまうので気をつけようというものもありました。

今振り返ると、何の根拠もないんですよね。
でも、こういうことに従わないと、
バカにされて噛みつきが悪化するんだ!と思って必死にやっていました。

それでどうなったかというと、
噛みつきは良くなるどころか悪化です(>_<)
そして散歩には行きたがるけどキューさん興奮しっぱなし…
ついでに私はイライラしたりで散歩の楽しさがさっぱり分からなくなりました。
キューさん、よく散歩嫌いにならなかったなって思います(>_<)

PONOPONOに出会って、
リーダーウォークはやめて、 キューさんの気持ちに寄り添って、
ゆったり散歩を意識するようになって、匂い嗅ぎも自由にさせるようにして。

キューさんは、以前より良くなったとはいえ、まだ歩くスピードが早めですが、
散歩の楽しさは感じてくれてるかなと思います。
思う存分、匂い嗅ぎを楽しんでいるように見えます。

そしてそんなキューさんを見守るのがとても楽しいです。
なんでそんなところの匂いを嗅いでるのかなぁ〜?とか、
そんな奥まで顔を突っ込んでまで嗅ぎたいのかい!笑とか、
面白く不思議なことがたくさんあり、逆に楽しませてもらっています。

キューさんが帰ってきたら、
またゆったり散歩ができるように、毎日穏やかに過ごしたいです。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
おはようございます。

キューさん リラックスしたいいお顔ですね。

もうすぐ戻ってくるんですよね。
楽しみいっぱいx2

うちのチワワズも匂い嗅ぎばかり(笑)
散歩のはじめは少し興奮しますが
匂い嗅ぎしながら落ち着いてくるようです。

のんびり散歩楽しみましょうね!

【2014/12/26 08:19】 | ごんだいママ #- | [edit]
> ごんだいママさん
こんにちは!
はい、スヤスヤ寝てるなぁーって感じます(#^.^#)
早く一緒に寝たいです♪
ごんくんだいくんも匂い嗅ぎ好きですか!ワンコにとって散歩の醍醐味、という感じなのでしょうね!
のんびり散歩を目指してキューさんと一緒にいろいろ工夫してみます☆
【2014/12/26 17:25】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/39-ec56d0df
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫