犬はお人形じゃない!

 2016-03-23
今朝、まったり散歩をしていたら、後ろから大きな声で、「チワワちゃんおいで〜」とおじさんが出てきました。
それまで静かにお散歩をしていたので、あまりに大きな声に私もキューさんも、ビクッとなりました。

そして手をのばし、チワワちゃーん!と触ろうとしてきました。
危ない!と思って、「やめてください」と言いました。

咄嗟のことでしたし、あまりに無礼だったので、私もズバッと冷たく言ってしまいましたが、おじさんはそれに対し、怒ってブツブツ言いながら去って行きました。

怒りたいのはこちらなのですが…という気持ちでした。

犬はまるでお人形かのように、勝手に触ろうとしたり、撫で回したりするような扱いをされがちですが、ちゃんと1個人として尊重されるべきだと思います。

よく子連れのお父さんやお母さんも、「ほら、ワンチャン来たよ。触っておいで」と子どもに促していることがありますが、自分の子どもが知らない人に同じことをされたらどうでしょう。

気持ち悪い!危ない!と思うのではないでしょうか。

犬だって人と同じように感情がある生き物だってことが、もっと広まってほしいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/387-c81894bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫