里親募集!子犬がいいという価値観…

 2016-03-05
夫に甘えん坊中(^-^)

グラ先生のご自宅にキューさんがお世話になって、ずっと頭にあることがあります。

それは、キューさんのことをたくさんお世話してくれた、保護犬ピーちゃんのこと。

ピーちゃんを再保護した経緯やこれまでの話は聞いてましたし、チワワの血が入っているからか、キューさんとどことなく似ている気がして、元々親近感がありました。

ピーちゃんは、今回キューさんがお世話になり、優しさと勇敢ぶりを発揮してくれたと思います。
キューさんと同じように、社会化不足だったそうですが、グラ先生宅の犬さん達からちゃんと学んでいて、キューさんがはっちゃんにやんちゃされた時に、間に入ってなだめてくれたのです。

これは本当にすごいことだと思いました。

キューさんを連れてお邪魔した時から、キューさんに好意的に接してくれていて、私にもお尻をクネクネとつけて撫でて〜と甘えてくれました。

帰り際も最後まで見送ってくれました。

ピーちゃんは2回も飼い主さんの都合で手放され、今グラ先生の元で保護されているので、人間不信になってもおかしくないはずです。

それでもこうして人間を嫌いにならずに元気に明るく健気に、そして仲間に優しく生きているのだと思うと、とても心が動かされます。

今、いくつかの里親募集サイトにだしていますが、ほとんど応募がありません。

一つの理由は年齢のようです。
9歳ですが、やはり日本人は子犬を好む傾向があるようです。
私も最初は絶対子犬と思っていましたので、気持ちはよく分かります。

でも実際迎えてみて、子犬よりも、落ち着いた成犬の方が、迎えやすいということが分かりました。
子犬はたくさんのお世話が必要ですし、他犬とのコミュニケーションを学んだりするのは大変です。

犬を迎えるなら子犬。
こんな価値観が変わるよう、正しい知識を広めていかないといけないなと感じます。

ピーちゃんに、優しく穏やかな里親さんが見つかることを、心から祈っています。


・・・以下は、グラ先生がピーちゃん里親募集のメールレターを書かれた内容です。是非ご覧ください・・・

いまうちで、パピヨンとチワワのミックス犬、ピーちゃん(♀9歳)を保護しています。
2回も飼い主都合で飼育放棄されてしまった子ですが、とてもいい子です。
犬といっしょに暮らしてみたいと思っている方、またもうひとりいてもいいかなと思っている方がいたら、
ピーちゃんは本当に一緒に暮らしてほしいと思います。

募集記事はこちらです。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-116462.html

基本的に日中は寝ています。
若干吠えやすいところはありますが、すぐに吠えやみます。
散歩はとてものんびり歩きます。
犬猫との同居も大丈夫です。

ピーちゃんはつらい境遇を乗り越えてきたにもかかわらず、人間大好きな甘えん坊です。
犬や猫にも親切にできます。
落ち着いているので、人間も穏やかに暮らせます。

ただ、申し訳ありませんが条件があります。

PONOPONO犬育てを必ず実践してくださる方で(今実践中かは問いません)、
事前に何度かカウンセリングや講習をさせていただくため(もちろん無料で実施します!)、
カウンセリング可能な関東近県、静岡県、または九州にお住まいの方(もしくは静岡にカウンセリングに通える方)、
できれば留守番が少なく、大人だけの静かなお宅が向いています。

連絡方法は、kawakami@pono2.infomまで、
件名を「ピーちゃんの件」として、お名前とご住所(番地不要)、家族構成(年齢)
をお知らせください。2日以内にお返事を差し上げます。

お申し込みいただいた方には、アンケートにご回答いただきます。
マッチングについて検討させていただいたのち、実際に見に来ていただきます。
双方気に入れば、講習とカウンセリングを行います。

そののち、契約書を交わして、ご自宅までお届けという流れになります。

うちはちょっと無理だなという方は、ピーちゃんに素敵な家族が見つかるよう、
良かったらお知り合いにこのメールを転送していただけると嬉しいです。
ご相談等も大歓迎です。いつでもメールください。

このメールに直接返信いただいても、私まで届きます。

では、あなたとピーちゃんに更なる幸せな毎日が訪れますように。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 里親募集
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/372-69abd783
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫