動物実験って必要?

 2016-02-08
昨日は、夫にキューさんとのお留守番をお願いして、PONOPONOプラクティショナー講座へ行ってきました。

毎回、テーマが重いですが、今回は動物実験。

重い…重すぎるけど、絶対に目を背けちゃいけない問題だと思います。

調べれば調べるほど、無意味な実験がされていたり、動物への配慮がされていないことが多すぎたり…
だけど日本では何の規制もないから、実際には何が行われているのか、よく分からないのが現状のようです。

人間の病気の治療や生命の存続には、やむをえない、または、絶対に必要なものだと、ぼんやり思われていることかもしれません。
私も以前はなんとなくそんな風に思っていました。

…何も知らないのに。。

だけど、実際にはどんな動物が、どれだけ、何のために、どれだけの身体的精神的苦痛を伴って、結果、どんな成果をあげているのかが分からないと、動物実験は必要だなんて軽々言えないように感じます。

動物実験反対!なんていうと、その方が批判を受けたり、面倒なことをいう人だと思われたりすることもありますが、冷静に事実を見つめたいと思います。

まずは動物実験をしていない物を使うということを、していきたいです。
動物実験をしなければならないような危険な物は、そもそも人の体に良くないのではと感じますし…

動物を犠牲にしないこと、環境に配慮すること、自分自身の健康を守ること、すべて繋がっていると思うから…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 動物実験
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/356-ee465ccc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫