犬がよりつかないのはなぜ?

 2016-02-02
ぬくぬく。眠いわ〜
夜ご飯の時はたいてい夫のところにいます。

眠くてブサイク顔になったキューさんもたまりません!

昨日、キューさんの体重をはかると、2.8キロに増えていました。

成犬になった頃の体重は2.3キロで、徐々に徐々に増えてきて、数ヶ月前まで2.5〜2.6を推移していました。

ここ最近、ご飯わ缶詰に変えてから、食欲がとても増しましたので、その影響かと思われます。

不安なことなどはまだまだありそうだし、ストレスが減ったというより食欲かなと感じます。

そんな食欲いっぱいのキューさんですが…
今週末、夫の両親のところに1泊してきたのですが、義母がキューさんのおやつを用意していました。

うちの持ってきたのでやめてくださいとお願いしましたが、自分で買ったものをあげたいようです。

なんでそんなにオヤツをあげたいのかと思いましたが、キューさんがオヤツにつられて来てくれるからだと思われます。

キューさんに来てほしくて、おいで!と言いますが、動きも激しいので、当然嫌がっていきません。

そこでオヤツ作戦。。

なんで呼んでもきてくれないの?と言うので、「動きが大きいから怖がるんですよ。何もしないでじっとしてたらいいですよ。手を横にブランとしてたらそのうちすりつけてきますよ。」
と話すと、やっと実践してくれました。(何度も話していたはず…汗)

するとキューさん、すり寄っていったのです。
まだ少し腰がひけてましたが。笑

ほんとだぁ〜と義母は感動していました。

長年身についたものを変えるのは大変なので、きっとまた戻ると思います。
…また言おうと思います。

やっぱり犬と仲良くなるには自由にして、そっとしておいてあげることが大事だなぁーと思いました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/353-47fa1fa9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫