ビビリだけど頑張ってるよ

 2016-01-28
昨日の朝散歩では、スリングからおりようとしていたところに他のわんちゃん登場で、怖くなってしまったキューさん。
後ろを気にしながら進みます。

これが結構怖かったのか、ほんの4.5分で散歩終了…。
タイミング悪かったね、ごめんね。

夜の散歩は影響ないかな?と心配しましたが、比較的落ち着いていて一安心でした。

夜結構会うパグさんがいますが、高齢か病気か、歩くのが結構辛そうです。
飼い主さんが、釣るようにして引っ張って歩いています。

キューさんは最初の頃、この子にとてもガウガウしていましたが、回避を続けていると反応しなくなってきました。

昨日も結構遠くに見えたので回避しようとしましたが、キューさんはどうしてもパグさんがいる方向に歩こうとします。

やむを得ない…と思ってついて行くと、車道をはさんで向こう側の距離まできても、あまり反応せず!
すごいなぁーと思ってスルーしようとすると、相手のパグさんがキューさんにロックオンで三度ほど吠えました。

…そうだ、相手がこーなることもあるよね…。。

キューさんもこれに気づいて、吠えたりガウガウしたりはしませんが、近づこうとしました。

近づいたら間違いなくガウガウすると思ったので、リードを固定して、通り過ぎましょうと提案。
するとキューさんは抱っこして逃げますと私に助けを求めました。

キューさんが行くがままに距離を縮めてしまったのが悪かったかもしれません。
それでも反応はしなくなったし、無理と思ったら助けを求めるし、すごいなと思いました。

車や人や犬も多い環境で、ビビるなと言われても難しいと思いますが、それでも少しずつ少しずつ変わってきていることを感じます。

キューさん頑張ってる。

人間の都合で適してないところに住まわせるのは心苦しいですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/350-aeda2178
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫