恐怖には一目散に逃げる

 2016-01-18
今朝の関東、久々の雪でしたね。
早く出たのに電車は相当遅延していて、30分弱遅刻しました…
都会は雪に弱すぎる!

土曜に、キューさんと昼寝をして起きたら異変に気付きました。
風邪をひきました>_<

最近風邪ひかなくなったなぁ〜これから忙しくなるからひかないように気をつけよう!と思っていた矢先でした。

おかげで私はほとんど動かず寝ていたので、キューさんにとっては良かったかもしれません。

日曜の散歩では、何頭かわんちゃんに会いましたが、小型犬への反応が本当に穏やかになってきたことを実感しました。

大型犬さんはまだ苦手です。
ハイパーな大型犬さんがいて、その子は特にダメなようです。
姿が見えるとガウガウそして遠くに行っても遠吠えのように吠えていました。

小型犬の場合は、姿を目にして反応することもありますが、以前のように犬を見ればガウガウではなくなりました。

ワンワン吠えてる子がいても、あ〜知り合いですよとばかりに流せることも出てきました。
尻尾がグイっとあがって反応しても、いつまでも執着しません。
まいっかとなることも増えてきました!

と、油断していたところ、同じ公園にいた小型犬さんが急に吠えました。
キューさんにではないのですが、相当驚いたようで、キューさん声も出さずに一目散にマンションの入り口まで猛ダッシュしました。

緩く固定しながらですが、もうとにかく逃げようという感じでした。

そして入口までくると、振り返って私を見たので、はいよ!としゃがんでスリングを広げるとピョンと入りました。

かわいそうに、相当怖かったんだね。

でも偉い。
ちゃんと対処できるか判断してると思います。

今回のように、もう絶対無理!と帰る選択をすることもあれば、怖いけどとりあえず様子見ると立ち止まることも…
それからスリングの中に入れてくださいというときと、スリングに手をかけたと思ったら、やっぱり抱っこにしますと私の腕にかけ直すことも。

怖さ具合と、このあと散歩を続けたいかと、色々判断して選択しているように感じます。

私も彼が一番安心する方法にすぐに手をかせるように気にかけていきたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/346-7382e94d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫