夫、犬のために動き出す!?

 2016-01-19
今朝のキューさん、昨日に引き続き、地面がとても冷たかったようで、いつもよりずいぶん早く散歩を切り上げました。

福島では雪の中庭にいたのに暖かいのに慣れちゃったのね(^o^)

昨日、夫が夜ご飯を食べている時に、しみじみと語りだしました。

夫の職場の最寄駅で、保護された犬をたくさんならべて譲渡会をしていたそうです。

夫の職場は、オフィス街でもあり、若者に人気の場所でもあり、賑わいのある街です。

そんなところで犬たちは可哀想に…と思って話を聞きました。

殺されるよりはこうして助けられる方がまだマシだろうとは思ったと。
だけど人が群がっていてかわいそうだったと。

そして、とても悲しそうな目をした柴犬がいて、突き動かされる思いがしたそうです。

人間と犬との本当に平等な関係って、保護して譲渡する…こんなことではないと…
(もちろんそれも大事なことではあるけれど。)
そして一方的に可愛がったり撫でまくったりすることでもないと…

本当に平等に暮らしていくために、やっぱり犬を『売る』仕組みを根本的に変えないとダメだと!!

何かするそうです。
彼は興味がなかった犬のために、何かを始めるそうです。

私は真剣に話す彼に感動して、手伝うよ?というと、結構です、1人でやりますと断られました(^_^;)

何をどんな風にするのか分かったらまたここにも書きたいと思いますが、嬉しいです。

全く犬のことなんて興味がなかった人が、自分の愛犬への愛情に目覚め、そして日本の動物の問題としてまで考えてくれるようになるんですね…

感無量です。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
すごいです!
どんなことを考えているんでしょうね。
楽しみにしています。
譲渡会というのは、犬猫にとっては負担が大きすぎるので、本当にかわいそうです。
【2016/01/19 20:32】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
またお知らせいたします!
闇の世界、そんなに簡単にはいかないとは思いますが、なんか急に燃えていたので、期待したいと思います。笑
譲渡会はつらいですよね〜犬の表情やシグナルを学んだらできませんね…。
他にいくらでも方法はあるはずだと思います。
【2016/01/19 23:15】 | cuemam #- | [edit]
おはようございます!
旦那さん、素敵ですね〜(*^^*)
弱いものに寄り添う視点と旦那さんのスペックで、何か素敵な事が起こりそう♪と、私までワクワク拝見しました。
ひとつひとつ、色んな角度から流れを作り、大きな流れになりますように願い、私も出来る事から頑張ります(^o^)/
【2016/01/20 08:39】 | かず #- | [edit]
>かずさん
ありがとうございます(*^_^*)
まさか譲渡会にいる犬猫に心をうたれるようなことが、彼に起こるとは思ってなかったので、ちょっと驚き、そして泣きそうにぬりました。笑
弱きものに偉そうにするのではなく、手をさしのべたり、一緒に歩んでいくような、そんな社会になったらいいですね。
大きな動きがあることを期待して…私も横で見ていたいと思います(^.^)
【2016/01/20 18:37】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/345-0fb6a7ce
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫