感情表現してくれることの喜び

 2016-01-10
連休2日目。
家でのんびり過ごしています。

こちらは昨日の午後散歩。
上の方の匂いまで気になってたまらなかったようです。
しばらく背伸びして匂いを嗅いでいました。笑

今朝の散歩では、道端で立ってパンを食べている男性がいました。

するとキューさん、クンクンと匂いセンサーをはたらかせ、その男性の前までいって立ち止まりました。
匂いのもとはそれですな!気になります!と(^_^;)

こーゆうところ素直でとてもかわいいのですが、ちょっと恥ずかしくなります。
男性は笑って見てくれていましたが、キューさん行くよ〜促して去りました(^_^;)

お腹減った!
それ食べたい!
散歩に行きたい!
撫でて!
こっち来て!

そんな風な感情を素直に表現してくれるのは嬉しいことです。

躾をしていた時は、
そんなことは飼い主のタイミングですること。
犬の要望に合わせたら大変なわがままになる。

そんな風なことがたくさん書かれていて、信じていました。

しかし、全く違いました。

噛みつきなどのいわゆる問題行動は、むしろ犬の気持ちを聞いたり要望に合わせて動くことでなくなっていきました。

それに一番大きな変化は、キューさんの表情がいきいきとしました。

そして人間的にも、飼い主が犬のことを管理しなきゃなんて考えていた時はイライラと嫌になることが多かったです。
一方今は、感情表現してくれて、それにこたえることで、心を通わせたコミュニケーションがとれて、幸せな気持ちいっぱいです。

…幸せ、楽しい、嬉しい、そんな良い感情を、犬が私たち人間にも与えてくれるんですよね。

躾をしても、犬側にも人間側にも、全然良いことがなかったなと、心から思います。

犬はロボットじゃなく、心をもった私たちと同じ生き物だもん、普通に考えたら当然なんですけどね…。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 感情表現
コメント
キューちゃん、本当に毎日楽しく暮らしている様子、そしてそんなキューちゃんをあたたかく見守るキューママさんと優しいパパさん。
いつもほのぼのと拝読してます。
キューちゃんはこんなふうに感情表現してるんだっていうママさんのアテレコを、わが家でも見習って、ランはこんな気持ちなのかな?と想像しています。
今年もブログの更新楽しみにしてますね!
【2016/01/11 22:54】 | ラン吉ママ #- | [edit]
>ラン吉ママさん
いつもお読み頂きありがとうございます!最近サボり気味でした…。
キューさんの気持ちはまだまだ分かってあげられていない部分もあり、それ違うそれも違う!と言われることがあり、申し訳なく思うこともたびたびです>_<
キューさんにもっと、この家好きだよ!居心地いいよ!と思ってもらえるように努めたいなぁと思います(^o^)
私もラン吉ママさんのブログ、楽しみにしています(*^^*)
【2016/01/12 08:17】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/340-d5bd2f3e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫