躾はしないって甘やかしだと思ってた

 2016-01-04
昨日の夜。

夜ご飯を作っている間ずっと寝ていたキューさん。
合間にリビングに座るとトコトコと歩いてきて、私の上にすっぽりはまって寝ました。
可愛い〜(*^^*)

昨日夕方散歩をしていると、向こうからきたおじさんに、話しかけられました。
『この犬種は飼い主の言うことしか聞かないんだよな』
直後にキューさんはおじさんに擦り寄っていくと、『おーでもこの子はいい子だなぁ。』とキューさんを撫でました。

やはり世間では、犬は人の言うことを聞いて当然。それがいい子。そういう考えが一般的なように感じます。

私もそう思っていました…。

犬は人間のいうことを聞くべき。
人間がリーダーになるべき。
そのために躾をしっかりすべき。
そう思っていた考えは、今は180度変わりました。

躾に燃えていた時期に、ネットで時々、優しくしようというようなものも目にすることがありましたが、『甘やかしだ』『犬がバカになるぞ』などと鼻で笑って読んでいました。
お恥ずかしいですが…

ではなぜその考えが変わったかというと…。

今考えたら当然なこともあるのですが・・
・犬にも感情や意思が、そして権利があるってことに気付かせてもらったから
・私が問題行動だと感じていたこと(噛みつき、興奮、引っ張りなど)は、愛犬の苦しみや悲しみ、恐怖の訴えの表れだったと知ったから
・犬のリーダーであろうとすることは、犬を見下し、犬の人格を無視する傲慢な考えだったと反省したから

そんなことを気付かせてくれたのが、PONOPONOです。
PONOPONOに出会えて本当に良かったと心から思い、感謝でいっぱいです。

◆PONOPONOを立ち上げたグラ先生のブログ→ドッグウォーカー博士のスローライフ
◆PONOPONOサイト→PONOPONO アニマルライツを尊重する犬育て

優しくしたら、優しさがかえってくるんですよね^^
相手を支配しようとしたら、敵対するだけですね><

まさに人間同士の争いと一緒・・
人間と犬との間にも、優しさと思いやりが何より大事なんですね。

キューさんが我が家にきて、もうすぐ2年。
もっともっとPONOPONOを自分の中に落とし込んで、みんなで益々笑顔で暮らしていきたいです。

あ、そうそう。おじさんと一緒にいた奥さんが、毛並みがいいわねぇ〜綺麗な子よ!と。
するとおじさん、洗ってんだよ!ですって。
シャンプーなんて全くしませんよ、と心の中でニヤニヤしておきました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/337-d14bbb14
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫