速足散歩がなおらなかった理由を分析

 2015-12-17
道路の真ん中で割り箸カミカミしていたキューさん。

車がきそうだったので、『車きたからそれもってこっちおいで〜!』と声を掛けると、車がUターン。
あ、大丈夫だったよと言った頃にはもうキューさん割り箸咥えてよけようとしていたところでした。
じゃ、よけようか!と2人で歩道へよけました。

ほんの小さな声で車だよ!とか言うだけで反応してくれるなんて前まで考えられませんでした。

コミュニケーションがとれてきて、その分お散歩も楽しくなりました。

平日もそこまで興奮することなく、ずいぶんゆっくり歩けるようになりました。
私の気持ちも色々と変化がありましたし、気付いたこともいくつかありました。

速足散歩は比較的早くなおると聞いていたので、どうしてキューさんの速足はなおらないんだろうとずっと思っていました。

すぐに、PONOPONOのグラ先生のおうちのルルさん級にゆっくり歩けるようになると勝手に思い込んでいたんです。
それは違うって思えたの、結構後からです…(ー ー;)

そして、夜は散々留守番をさせたあと、しかも暗い中、更には駅前のザワザワしている環境…
そんなところでゆっくり歩いてなんて無理があるよねと思うようになりました。

かといって他の場所は怖がるので、今の場所でもなるべく興奮しないように気をつけようと考えました。

だけどやっぱりなかなかゆっくりにならない。。
興奮しているから、固定の連続になり、固定するのを嫌がって更に速く歩こうとする…そんな風に見えました。
衝撃はかからないように気をつけて固定しているはずだけど…

PONOPONO実践者さんにも相談しました。
『普段リードが緩んでいることで、固定や交渉も聞いてくれやすいよね』という言葉を聞いて、ほんとそうだと思いました。

だけどやっぱり速足には固定しないとだしなぁ〜と悶々と過ごした日々。

そしてようやく、少し気付いたことがあります。

速足と一言で言っても色々じゃないかと。
そしてその時の気持ちも色々じゃないかと。

興奮している時の速足。
物音などにビックリした時の一時的な速足。
興味をそそるものがあった時の一時的な速足。

…私はこれらの速足に、全て同じようなタイミング、同じような強さで固定していました。

3メートルのリードの範囲で、もちろん伸ばしっぱなしにはしませんが…
興奮の引っ張りでなければ、ちょっと小走りする瞬間を見守ってもいいのかもしれないと思ったのです。

興奮の引っ張りなら固定を続け、その他の速足には、状況に合わせて固定を少し弱めたり、見守ったりしてみました。

そういうことを続けた結果、ゆっくり歩く時間が増えてきたと思います。

それに、色々な動画を見ていると、そもそも固定しなくても良いスピードの時も、固定してしまっていたように思います。
ルルさん目指してたんで…

こんな私の解釈があっているかは分かりませんが、結局私、やっぱりキューさんの本当の気持ちを察して配慮しようということが欠如してたんだと思います。

『これくらいのスピードで歩いてほしい』とか、『そっちは人が多いからやめた方がいいんだけど…』とか…
こちらの希望を押し付けて、その時々の声を聞いてなかったんだと思います。

まだまだ興奮や不安のある散歩もしますが、キューさんの気持ちを考えて、行動も伴うように努力したいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!

今日の記事は、まさに「わたし、見られてる?」という位に今の私にドンピシャ!はまりました!
この間のMAOPOPOセミナーでリードワークをトライさせていただき「止めが甘い」「緩めるのが甘い」と痛感して、凄く意識して散歩をしてました。だけど以前よりなんか奏ちゃんイライラ。余計にグイグイ。。。
私、落ち込み…
ルルさんと同じを実践しようとしていた…
お気持ち、状態、私も同じなのですごくわかります(^^;;
奏ちゃんのことを無視して、私の理想の速度やタイミングを強要してばかりだった、と反省しました。
お互いを尊重し合わなければ、双方向の良いコミュニケーションはできないですよね。

今日の記事で、とても気持ちが楽になりました。
いつも、本当にありがとうございます!
【2015/12/17 22:07】 | かず #- | [edit]
>かずさん
おはようございます。タイムリーな内容でしたか!良かったです(^O^)
でもそうちゃんもさっちゃんもゆっくりで、私からしたらルルさんと同じように目指している歩きでしたよ!!
リードワークの練習をさせてもらうと、ブログで読んでるだけでは分からない感覚がかなり実感できますよね。私もまたやりたい!
そこで基礎を学んで、そこからはそれぞれのワンちゃんとの個別の向き合いになる部分があるんだろうなと思いました。まだ自信ないですが…(・・;)
やっぱり優しさをもって接するのが全ての基本なんでしょうね(>_<)‼
ついつい、教科書通りにやろうとして、うまくいかないと凹んでを繰り返してしまうので反省です。
キューさんのペースで、キューさんの声に耳を傾けて、何事も理想をかかげず過ごしたいです。
【2015/12/18 08:20】 | cuemam #- | [edit]
理想を追い求めない、教科書通りにじゃなく…
うんうん、と思いながら読みました。
うちは、留守番無しのお昼間散歩なら、かなりのんびり楽しんでいると見えるのですが、平日夜や、超早朝散歩がどうしても早足になっちゃいます。
さっちゃんも、まだまだ急に早足になることもしばしばです。
それぞれのワンコの状態、気持ちを見ながら、少しずつ、ですね!
明日からお休み、また年末年始休みももうすぐ(#^.^#)
のんびり頑張りましょう〜(^-^)/
【2015/12/18 10:29】 | かず #- | [edit]
>かずさん
平日夜や早朝、速足になりますよね。平日のポカポカした陽がでている時とはやっぱり違いますよねぇ…留守番もあるから余計ですよね。歯がゆい!
でもほんと少しずつ改善してきているのは間違いないし、こちらが勝手に焦らないように気をつけます(ー ー;)
やっと土日ですね!年末年始の休みは本当に待ち遠しいです。実家へも少し帰るので、うちよりも田舎の散歩を楽しんできます!
【2015/12/18 19:00】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/325-5a9da1fe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫