MAOPOPOセミナー無事終わりました!

 2015-12-13
昨日の写真ですが…
蟹みつけましたぁ〜(^-^)/

いつもは全く気にも留めない、駐車場にある自販機の方ををクンクンして行きたがりました。
何か落ちてるのが見えたので、早くとってきてね!とリードを緩めると、蟹を持って帰ってきました。笑

上手につかんで食べましたよ(*^^*)

さて、本日は、MAOPOPO設立記念セミナーでした!

多くの方にご参加頂き、アットホームでとても良い雰囲気の会になりました。
質問もたくさん頂き、また、会員になってくださった方も複数いらっしゃり、動物福祉や犬猫との幸せな暮らしに関する関心の高さを感じました。
本当にありがとうございました!!

私もキューさんのストレスを減らせるよう努力している段階の身として、勉強になりました。

犬の嫌がることはしないことについて、「これくらい大丈夫と思わないこと」というお話がありました。

ほんと大事だと思います。
どんな時でも、勝手な思い込みや押しつけをしない。
犬がなんて言ってるか、そこに耳を傾けること…改めて心掛けようと思いました。

人間が幸せに暮らすためには、自然や動物との共生が必要だと思います。
種の違う人間の家で暮らしてもらっている時点で、犬猫は既に我慢や無理をしています。
だからこそ、私たちは十分な配慮と気遣いをして生活するよう努める必要がある…
グラ先生からはそんな話がありました。
こういうお話、すごく心に響きます。

まだまだリーダーシップ論など厳しい躾をすることや、陽性強化的な考え方が中心の日本ですが…
人間に合わせるのが当たり前という考えではなく!
動物の福祉や権利について大事に考えることが一般的になるよう、啓発活動に力をいれていきたいと改めて思いました。

なんか気になる活動だな…と思われた方は、是非お問い合わせください(^-^)/

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
コメント
今日は、総会運営&司会、お疲れさまでした〜(#^.^#)
MAOPOPOが、なぜ啓発に力を入れているのか、とてもわかりましたし、皆さんのお話を聞ける貴重な機会で、とても有意義でした。運営方の皆さまに感謝です!
ワンニャン、コンパニオンアニマルのQOL向上、啓発、PONOPONO犬育てが当たり前の世の中になるよう、私も勉強させていただきます。
キューさんとの日々、フルタイムワーカーでアップするのも大変だと思いますが、無理なさらずに(^-^)
【2015/12/13 19:13】 | かず #- | [edit]
こんばんは^^
ブログランキングからきました

>「これくらい大丈夫と思わないこと」
人目線で犬目線を忘れると
こうなってしまいますよね
読んでて反省です><
すでに無理、我慢しているという点も
そこに思い至らなかったり
思い至ったとしても
これくらい大丈夫〜なんて軽く考えては
動物たちにばかり
負担を負わせてしまいますよね
気をつけねば!と記事を読んで
心がひきしまりました
ありがとうございます!
【2015/12/13 19:59】 | にちにち #- | [edit]
>かずさん
今日はありがとうございました!!リードワークもして頂けて良かったですよね^^
何度やって頂いても勉強になりますね。
社会全体の意識を少しずつでも変えていけるように、頑張りたいと思います。
また集まる機会があると思うので、その際はよろしくお願いします!一緒に盛り上げていきましょう^^
早速頂いたラブ付箋で、明日にでも夫にメッセージを書こうと思います。「先に寝ています」だったりして。笑
【2015/12/13 20:16】 | cuemam #- | [edit]
>にちにちさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
はい、今日はとても良いお話を聞くことができました。
「犬を尊重して」「犬目線で」と思ってはいるものの、ついつい、普段のバタバタしている中で、「これくらいいっか」をやってしまっている可能性があるなと反省した次第です。

互いが気持ち良く過ごすことができるよう、配慮していきたいですよね。
北海道お住まいなのですね。関東でももう私は限界ですが、相当厳しい寒さですよね。にちにちさんもわんちゃんも、風邪などひかず健康でいられますように☆
【2015/12/13 20:23】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/321-f9c15c8c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫