犬のお悩み一緒に考えましょう

 2015-12-09
ヨーグルトの容器が入っていました。
よく見つけるねぇ〜!器用に袋の隙間からペロペロ。

目をひんむいて必死で舐めています。

一通り舐めたらとても満足げでした(^_^)

昨日、向かいの家に住む秋田犬さんに会いました。
この子は他の犬に会うと、ロックオンで動かなくなってしまいます。

飼い主さんはなぜかいつもイライラしていて、動かなくなることをいつも叱っています。

キューさんを見かけてロックオンしそうになると、リードをガンッと引っ張って「行くよ!」と叱ります。

秋田犬さんはブルブルっとして、ヨタヨタします。
そうするとまたちゃんと歩かないことにイライラしてか、リードを引き寄せ「なんなの!?」と怒ります。

飼い主さんは犬が好きではないのかな。

毎度辛くなりますし、自分もここまでではなくても、同じようなことをしていたと思い反省するのです。

こんな風に自由を奪われ、人間の言いなりに過ごすなんて、一体犬は何のために産まれてきたのでしょう。

私もPONOPONOに出会うことがなければ、きっといまだにリーダー論を信じていたでしょう。
やめていたとしても、犬の意思や自由、権利や福祉のことなんて、考えることもなかったと思います。
残念ながら…。

犬にだって、幸せに生きる権利があります。
自由に意思を伝えて、叶えられるべきです。
人間の欲求を叶えたり、都合の良いように使われるために生まれてきたのではありません。

人間だって同じで、幸せになるために生まれてきてる…
そして社会をより良くするために命を頂いたと思います。

犬も人間も、共に心地良く、幸せに生きることができるような社会でありたいと思うのです。

日々の生活の中で、種の異なる動物と人間が一緒に暮らすのは、工夫や思いやりが必要だと感じます。

でも実際どうしたらいいか分からない…
優しくしたいけど問題行動があるとついイラっとしてしまう…
やっぱり躾は必要なんじゃないかと思う…

いろんな悩みを抱えることがあると思います。
そんな方に、是非、次の日曜日に行うセミナーにお越しいただけたらと思います!

様々なお悩みに、希望の光を感じて頂くことができるはずです!!
座談会もありますので、お悩みについて、一緒に考えていきましょう。

詳細は以下の通りですので是非ご検討ください。

■日時:12月13日 午前9時から12時まで

■場所:新宿中井駅前ホール(東京都新宿区上落合2-22-11 加瀬ビル155 10階)

■内容:
・犬猫の幸せを考える(30分) 川上さとえ
・保護犬と暮らす~少しの工夫で快適に~(60分) 福井ひかり
・はじめて保護猫を迎えて~猫が苦手な犬との住み分け作戦~(30分) 内山順子
・座談会(50分)

■参加費:非会員1000円、会員500円(当日入会していただいてもけっこうです)

■お申し込み方法
会員か非会員明記の上、こちらからお申し込みください。


★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/318-326d2da7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫