散歩も季節に合わせて

 2015-12-08
昨日の夜、お散歩中に草に顔を突っ込み、ゴソゴソと何かを食べていたキューさん。
一生懸命前足で持って食べようととするのですが、触ると「わぁ〜やだ(>_<)」と離します。

かと思うと、臭い匂いだったのか、首元に一生懸命こすりつけていました。

食べるのも首につくのもイイけど前足につくのは嫌って何だろう。笑

前からけっこう気になっていました。
肉球があるからやっぱり感触が敏感なのかな。
面白いです。

ところで最近は夏に比べて朝散歩の時間が2時間半くらい遅いです。
夏は4時頃から…起きた瞬間に、散歩!散歩!早く!!と私を急かしていました。
ところが最近は、朝起きて私が準備をしていても、布団の中にもぐっています。
なので、先に化粧など自分のことをします。

そのうち布団から出てきますが、私の膝の上に乗ってまたお眠りモード…。
「散歩行く?」と聞いても無反応だったり、私にベッタリして、今は甘えますと言います。

なので先にご飯を出すと食べて、やっとスイッチが入り出します。
この頃にやっと散歩行く?の誘いにものってくれるのです。

無理矢理連れて行くつもりはないのですが、家を出なければならない時間を考えると散歩行く?と何度も聞いてしまいます(・・;)

行きたいけど今ではない、ということだと思いますが、それに合わせてあげられないのがとても心苦しいです。

だんだん寒くなってきた季節の変わり目は、このキューさんのタイミングがいまいち分かりませんでした。
最近やっと、冬のペースができてきたように思います。

寒いからか、あまり気が乗らないからか、朝は30分歩くかどうか、キューさんには短めです。

その代わり、休日ポカポカと太陽が出ている時間に散歩へいくと、1時間半くらいのんびりします。

興奮して、1時間半でも2時間でも速足散歩を続ける時期もありました。
今は、ちゃんと自分の心地良さにあわせて歩いているのかなと感じます。

平日合わせてもらっている分、休日はキューさんに合わせて生活したいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/317-891b4186
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫