苦手は避けてあげよう!

 2015-12-03
最近の匂いチェックポイントです。

特に朝は念入りに嗅ぎます。

草が凹んでいるところがあったり、糞が落ちていたりするので、もしかすると野良猫さんが寝床か休憩場所にしているのかと思っています。

実際、この辺でよく会います。

今日は朝から3匹の小型犬さんに会いましたが、完全スルーとはいかないものの、興奮は最小限におさえられたように思います。

うち1匹については、じっとして見つめましたが、ガウガウは全くせずに待っていられました!

こんな時、ちょっと追いかけたがることもありますし、もう結構です!とあっさり別の方向へ行くこともあります。

その後、キューさんの進行方向を横切ろうとしているミニチュアダックスさんがあらわれました。

その子はキューさんが唯一友好的に接することができる子です。

確実に視界に入っていたので、どうするかな?と思ったら、全くお構い無しに、ウンチをし始めました。

その後も追いかけることなく、マイペースに別のところの匂い嗅ぎしていました。

そんなこと、少し前なら絶対にできなかったのですごいなと思います。

いろんな刺激に都度反応せずに、自分のペースでお散歩できたほうが、リラックスしてストレス発散できますものね。

やっぱり苦手なものなど刺激に慣らすのではなくて、避けてあげるのが大事なんですね。

私も苦手な人を好きになるようにと一緒にさせられたら耐えられないですもの!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/314-d3b1bb15
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫