感動散歩

 2015-11-15
今日、散歩の帰りに泣きそうになるのをグッと堪えました。

何があったかというと…今までにない、のんびり散歩ができたからです(>_<)‼

は?って感じでしょうか(^_^;)

散歩の質は、一番の課題でした。
せっかくのんびりできるようになった公園も、殺虫剤散布が発覚してからさけるようなり、
ザワザワした場所でのソワソワ散歩になってしまっていました。

とはいえ、以前に比べたら随分ゆっくりになりましたが!

今朝は私もキューさんもそろって寝坊で、起きたのはまさかの8時でした。

雨が降っていましたし、時間も時間だし、肝心のキューさんはまだ布団の中…
いつもなら散歩が先ですが、ご飯の準備を先にして、起きてきた頃にあげました。

散歩に行きます!とも言わないので、こちらからもあえて聞かずにのんびりしていました。

少しすると、そろそろ外いくよ!と訴えてきたので外を見ると、もう雨はあがっていたのです。
分かるようになったの(^^)?

早速外に出ると、太陽が出てきて着込んでいた私は暑いくらい。

キューさんは、いつになくのんびり歩き、まさにおじいちゃんのようでした。

途中、近い位置で苦手なワンちゃんに会ってしまいガウッとし、
少し速足になりましたが、すぐに落ち着きを取り戻しました。

散歩の中盤以降、何度か立ち止まるようになりました。
そして私の顔を見るのです。

何かに警戒してるのかな?と思ったのですが、身体が強張っているわけでも、
尻尾がグインと上がったり、逆にお尻の方へ入っているわけでもなく、普通なのです。

何かなぁ…と言いたいことが分からないまま歩いていると、
キューさん、急にマンション敷地内の駐車場に伏せたのです。

そうか!そうだったんだ‼
天気もいいし、のんびり休みたかったんだね(≧∇≦)?

興奮を抑えて、私も近くに座ってのんびりしました。
心の中で、「気持ちいいね」と会話しました。

公園で何か食べてる流れでそのままのんびりすることは過去にもありましたが、
こんな風にコンクリート散歩で、自分の意思で休むってことはなかったと思います。

この後すぐにマンションの入口に向かい、帰るよ!と言われました。

50分の、とても幸せな、のんびり散歩でした。

帰宅後も、すぐに寝る…とはいきませんが、窓際に横になり、引続き外の空気をすっていました。

ちなみにいつもは気持ちを落ち着かせようと、私にしばらくベッタリ寄り添います。
私が早くその場に座らないと、興奮や
不安がおさまらずダッシュしてしまうことがあります。

…全然反応が違う。。
午後から仕事にいく夫がご飯を食べたり準備を始めたりしたので起きていましたが、
それがなかったら寝ていたかもしれません。

なんて穏やかな日なのだ!!

いつもは私の仕事があるので、
天気やキューさんの気分に合わせて散歩の時間をずらしたりしてあげることができません。
完全に私の都合に合わせてもらっています…

それは一つの弊害になっていると感じるのです(>_<)

休みの土日くらいは、キューさん気持ちや状況に最大限合わせて、こんな穏やかな日を増やしていけたらと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは。
平日のお留守番がある分、週末のお休みは、まったりのんびりさせてあげたいって、強く思いますよね。私もそうです。お天気いまいちだと、なんでよ〜と思います。
でも、雨上がりのきれいな空気を一緒にのんびり楽しめたのは、サイコーですね〜♪きゅーさん、気持ちいいよ、ほらっ!って感じだったのかなぁ?まったり時間は、犬も飼い主も、何よりの幸せですね〜(#^.^#)
【2015/11/15 21:07】 | かず #- | [edit]
>かずさん
こんばんは!
ほんとですね~せっかくのお休み、お願いだから晴れてくれー!っていつも祈ってます。
夜はちょっと警戒吠えしましたが、昼間はとても穏やかでした^^
そうですね、そんな風に私に声をかけてくれていたのかもしれません。想像するとまたウルウルニヤニヤしてきます。笑
さっちゃんとそうちゃんにとってはこういう状況、普通の日常ですよね!私も頑張ります!
【2015/11/15 21:54】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/303-98dc4160
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫