心が通い合うコツ?

 2015-11-09
ベッドの角に一生懸命顔を埋めて、そのまま眠りにつきました( ´ ▽ ` )ノ

私の足の上でスヤスヤ。

最近、キューさんと心が通い合うなぁ〜と思うことが増えてきました。

それはやはり、私の接し方によって、変わってきたように思うのです。

フルタイム勤務で長時間留守番をしてもらってるキューさんは、何かとご要望が多くあります。

オヤツ!とか、こっち来て!がほとんどなのですが。

一時期、特に平日の夜は、もぉ〜そんなに時間とれないよ!と思い、
「ちょっと待って!」「キューちゃん、今無理だよ。」をよく言ってしまっていました…。

私もイライラしていましたし、
キューさんも要望が叶わないことと私がイライラしていることのダブルパンチでイライラしていました。

まさに悪循環でした。

だけど、呼ばれたら優先して何ですか?と要望をきいて、
落ち着いた頃を見計らって自分のことをするのを繰り返すようにしていると、
キューさんは早く納得するようになりましたし、そして落ち着いていられる時間がとても増えました。

更に、私がお願いしたいこと…と言ってもそんなにないですが、
例えば散歩中に車が来たからよけて〜!とか、そんなちょっとしたお願いに、
とてもよく耳をかたむけてくれるようになってきました。

私の気持ち的にも穏やかな時間がふえました。

以前とは違って好循環!

時間の余裕は以前と変わりないのですが、今のところに異動して、多少残業はありますが、
シフト制から決まった時間の勤務になり、職場環境も格段に良くなったことで、
生活リズムが一定になり、私の気持ちにも余裕が出てきたのが大きいかもしれません。

巷の躾では、犬と信頼関係を築くために、アイコンタクトを練習させたりしますが、
そんなことをわざわざ教える必要はないなぁーと心から思います。

犬との信頼関係を築きたい!コミュニケーションをとりたい!心が通い合うようになりたい!
そんな時、何かコツがあるわけではないんですよね。

人間同士と同じように、
犬にも配慮して、気持ちを察して行動し、
「あなたを大切に思っています」のメッセージを伝えることが大事なのだと感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/297-0df9c617
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫