言葉を言い換えてみる

 2015-11-05
まだまだ興奮してダッシュしたり、ガウー!となってしまったり、
そんな行動も見られるキューさんですが、落ち着いて過ごす時間も格段に増えたなぁと思います。

そして私の方も、いちいち一喜一憂せず、ある意味、だいぶ力が抜けてきたかなぁと思います。
もちろんまだまだですが(^_^;)

人間側の気持ちの状態は、犬にかなり影響を与えるそうです。

○○な犬になって欲しいと心のどこかで思っていると、
○○でなかった時に、人間が落ち込んだりイライラしたりする気持ちは、当然犬に伝わりますよね。

それは、リーダー論を信じていたときに、
どうして言うことを聞いてくれないんだ!と思っていた時も、
PONOPONOに出会って、穏やかな子になって欲しいなぁ〜と思っていた時も、
結局同じです。

自分の中の理想像に、あてはめたくて…
犬にとってはどちらも窮屈でたまらなかったと思います。

だけど、ストレス行動なんかを目の当たりにすると、「はぁ…なんでうまくいかないの?」
なんて、ついつい思ってしまうことがあります。

そんな時に私は、夫の一言に助けられることがあります。

たとえば、散歩のあとも落ち着きがなく、ひたすら部屋の中をウロウロ、ソワソワしている時。

そんな時、「はぁ、散歩が全然ダメだったからな…自然いっぱいのところ歩かせてあげたい。
全然落ち着かないよぉ。」なんて思ってしまいがちです。

ある日、そんなことを言う私に、夫が
「キュッキュは毎日が冒険でワクワクだね!」と言ったのです。

…いや、もちろん、実際は冒険とかワクワクとかの状態ではないのですが、
「何言ってんの!」と思いながらも、気持ちが楽になったのです。

少し気持ちの糸を緩めて、まぁ〜冒険だったんだぁ〜と思うだけで、
私の気持ちも、表情も、発言も変わるのだと思います。

そしてきっと、そういう少しの感情の動きも、キューさんに伝わるんですよね。

私のように、一喜一憂しがちな場合は、こんな風に言葉を言い換えてみるだけで、
良い循環が生まれるかもしれません。

あ、そういえば、夫は純粋に「冒険」に見えたのか、私を楽にしようとして言ったのか、そこは分かりません(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは。
ご主人の視点、素敵ですね~!私も色々と反応してしまい、それに心の真ん中を持っていかれてしまうので、cuemamさんのお気持ちがとっても分かります。一喜一憂してしまいますよね。でも見方を変えたら、その気分の波も小さくなりますね。
私も頑張ります!
【2015/11/05 15:49】 | かず #- | [edit]
>かずさん
こんばんは〜!
夫、私の脳みそとは全く異なる動きをするので、面白いですし、ありがたいです。
最初はそんな夫の反応にさせ、「はぁ!?意味不明!!」とイライラしていましたが(^_^;)
すぐ一喜一憂、過剰反応する私には、深呼吸と力を抜くことが、かなり必要なように思いますので頑張ります(^o^)
【2015/11/05 18:26】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/294-7e0023d8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫