健康でいるためにも回避

 2015-10-21
今朝は久しぶりにお魚みっけ!

涼しくなってから散歩に出る時間が遅くなり、
先に猫さんやカラスに食べられているのかもしれません。

久しぶりでキューさんも喜んでいましたが、私も嬉しかったです(*^^*)

キューさん、回避がだんだんできるようになってきました。
回避といっても、落ち着いて避けるというには程遠いですが。

以前は他の犬が見えたり気配を感じると、尻尾がとたんにグイ〜ンと上がり、
ロックオンでハァハァいったりワンワンいったりしていました。

私が向こうに行こうと誘っても、
そうなったらもう無理ですし、そうなる前に誘っても、
『犬がいるんですか⁉』と逆にかたまり動かなくなっていました。

もちろん誘い方がうまくないせいもありますが…(>_<)

最近は、犬だ!と思ってすぐに声をかけて誘うと、
少しロックオンしかけてハァハァとしてしまいますが、
わ!犬だね‼そうか!逃げるんだったね!!と、
一緒に逆方向へ行ってくれることが増えました。

今朝は、距離がある程度あったこともあり、
チワワ3匹連れのガウガウさん達にもロックオンせずに回避することができました。

ただ、冷静に回避するという状態ではなく、
わわわぁ〜(>_<)!きた〜逃げろ!という感じで興奮しての小走り回避です。
そして一番苦手なトイプードルさんには、
犬だけでなく、飼い主さんのみいるのを見つけた時でもガウガウがとまりません。

だけど、犬を見ればほぼロックオン&ガウガウしていた時に比べたら、
とても頑張っているので、キューさんスゴイねぇ‼と声をかけて喜んでいます。

ガウガウするのは本人がとても苦しそうです。
心臓もかなりバクバクしています。

この状態を喜んでいるのね!遊びたいのね!と声をかけられることがありますが、
決してそんな風には見えません。

こんなに犬を見るたびに興奮してしまっては、
ストレスになるだけでなく心臓に大きな負担になるでしょうし、
これを続けていては、健康に長生きできるかと言われると疑問があります。

心穏やかに、なるべく長く、健やかに過ごしてもらえるように、
これからも回避を心がけたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
キューちゃんは”わー、逃げろ〜”って逃げたりするんですね。かわいい。確かに興奮しちゃうでしょうが、「避けよう」という意思があり行動出来てるってすごいです。
うちはまだまだ誘おうものなら”邪魔すんなよー。ん?うぉー、犬だぁっ!”になってしまいます。ストマネまだまだ、そして回避出来る距離よりずっと近いんでしょうね。出来る限り最大限に回避が出来るように、キューちゃんを励みに頑張ります(^ ^)
【2015/10/21 20:26】 | かず #- | [edit]
>かずさん
いや〜うちもうまくいったりいかなかったり、まだまだ波がありますが、回避できることが増えてきた感触はありますね(*^^*) 回避に誘うタイミングは重要ですよね。匂いかぎしてる時なんかだと、何ですか‼となることも多いし。
歩き方はさっちゃんそうちゃんの方がかなーり落ちついてますよ〜
うちは引っ張りもまだあるし、リード固定によってゆっくり歩けたとしても、速歩きをしたいのをキューさん自身が必死におさえて歩くような様子が多いです。
ほんと普段のストレスマネジメントですね(・・;)
諦めず長い目でみて頑張ります(^ ^)
【2015/10/22 08:12】 | cuemam #- | [edit]
うちも動画は撮れる余裕がある時だけですから、その裏に何十倍ものまだまだな時間が隠れているので、cuemamさんと同じです^^;
ワンコに気付かれる前に回避提案したくても、匂い嗅ぎに集中しててタイミングを逃してしまったり、ありますよね〜(。-_-。)仕方ないと切り替えてなるべく興奮を引きずらないように、淡々と…ですね〜(^_-)
【2015/10/22 10:22】 | かず #- | [edit]
>かずさん
そうなのですか!ずっとあんなのんびり散歩をされているのかと思ってました!でもきっと全然落ち着いてるんじゃないですか〜(^ ^) うちはまだまだ興奮度高い時がありますが、昔同じくらいハイパーだった子がまだ変わらないのをこの間たまたま見て、おぉ、キューちゃん成長しているねと改めて気づきました。
回避、タイミング逃したらその後の対応が重要ですよね。うちは抱っこしたがることが多いので、心臓バクバクが落ち着くまで、少しの間そのままプラプラしています。小型犬だからできる対応ですけどね…(・・;)
【2015/10/22 13:15】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/282-c9993da7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫