休日は反応も穏やかね

 2015-10-11
ベランダのドアをあけて外を眺めてるのがお好き(*^^*)

…えっとこれ真冬もやるの…(・・;)?

お休みの昨日と今日の夕方は、歩いて5分ほどの公園まで行ってみました。
やっぱりビクビクソワソワしないで済む、静かな落ち着いた環境で、
少しでも散歩をさせてあげたいから…。

だけどキューさん、その公園に行っても、いつも数分で終了して、
急いで自宅の方まで戻るので、逆に可哀想であまり来ていませんでした。

しかし大好きな公園は殺虫剤が散布されていることが分かったし、
昨日と今日はお祭りもあって騒がしかったのでもう久々に挑戦してみようと思いました。

昨日の朝は、公園でおろしてハーネスをつけると、
一箇所だけ匂いをかいで、やはり1.2分で公園を出てしまいました。

リベンジ!と思い、昨日の夕方再び行くと、匂いかぎを長くして順調に楽しみました。
しかも、中型犬さんが散歩をしていて少し近いなと思いましたがあまり反応せず、
キューさんに気づいた中型犬さんが近寄ってきたので、離れようと提案すると、
スムーズに回避してくれました。
そのあともう1度、他のワンちゃんで同じようなことがありましたが、
あまり反応せずに回避を頑張ることができました。
キューさんすごかったね!

そして公園に入ってすぐに気づいてはいたのですが、
キューさんが唯一完全スルーできるミニチュアダックスさん2匹が、
公園の奥の方で遊んでいました。

キューさんはしばらく公園を満喫して、出ると思いきやUターン!
ダックスさん達のもとへ駆け寄っていきました。
出る間際に気づいたのかな(^_^;)?

同じマンションのダックスさんたちは2匹ともとても穏やかで、
キューさんも幼い頃からよく会っていたからか、彼らとはうまく付き合えます(^-^)
たまに会うと、並んでトコトコと一緒に帰ります。

ダックスさんの飼い主さんに、
「今日はキューちゃん、他のワンちゃんに吠えてなかったね。」と言われました。

「はい!休日はあまり反応しないんですよ。平日とかなり違います。
一人で留守番してると不安があるから、余計に過剰反応してるように思います。」

そうなんです、やっぱり平日と休日では、家にいる時の落ち着きぶりも違うし、
散歩の時に、苦手なことに出くわした時の反応も違います。

そりゃー不安な気持ちな時に、苦手なことや怖いことがあったら、
いつも以上に反応しちゃいますよね。
心が安定している時ならスルーできることでもね…
人間と同じですね。

私にできること…
安心できること=一緒にいる時間をなるべく増やしたり、
自分自身がソワソワしたり、不安になったりしないように、
気持ちの安定を心がけたりすることかな。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/274-2c0b5324
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫