fc2ブログ

殺虫剤問題その後…

 2015-10-09
先日記事にした、マンション敷地内の殺虫剤問題。

…先週、理事会が行われ、
「注意表示をする」ということにとどまる大変残念な結果になってしまいました…。

あまり詳しいことは書きませんが、
いろんな利権がらみの話があることが分かり、
これ以上私が動いたところでどうにもならないし、
むしろ敵対視されて危ないめにも遭いかねないと判断し、断念しました。

…殺虫剤のことで色々相談にのって頂いた皆様や、
理事長や顔が広いおじさんには、
感謝の気持ちと、力になって頂いたのに残念な結果になってしまったこと、
とても申し訳なく思っています。

今回思ったことは、何でもそうですが、
消費者、国民が賢くなって、ちゃんとNOと突きつけられるようにならないと、
一部の利益を得ている人たちがおいしい思いをする社会になり、
格差社会をつくっていったり、危険なものが平気でまかり通ったり、
そんなことが続いてしまうということ…。

健康や命に関わることより大事なことってありますか?

自分が口にしているもの、使っているもの、
何でもそう…身の回りにあるものについて、
何でできてるの?どうやってできてるの?と、
疑問をもって、良いものを、そして必要な分だけ持つような、
そんな生活を心がけていきたいです。

大きな結果を得ることはできませんでしたが、
殺虫剤を散布しているという事実を表示してもらえるようになったのは、
それでもまだ一歩前進です。
これを機に疑問を抱いてくださる方が増えたらいいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



タグ : 殺虫剤
コメント
殺虫剤問題、注意表示をしてもらえることになったんですね!
キューママさんの勇気ある働きかけや他の皆さんの尽力からみたら小さな一歩かもしれませんが、とても意義ある大きな前進だと思います。
今回、利権より命という真に大切なことがおざなりにされたのは残念でしたが、味方も大勢いますのでお気落ちなさいませんように!
【2015/10/09 14:51】 | ラン吉母 #- | [edit]
>ラン吉母さん
ありがとうございます。
結論が出た時、結論にもですが理由や背景にショックを受け、結構凹んでおりましたが、一歩前進したと前向きに捉えるようにしました。
意義ある前進だとおっしゃって頂けると、行動して良かったかなと思えます。ありがとうございます(^-^)
PONOPONOに出会って、ラン吉母さんのように、こういうことに共感し合える仲間ができたことは、私にとってとても嬉しいことです。
先は長いかもしれませんが、こういうことの啓発活動をしていければと思います(^○^)
【2015/10/09 18:15】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/273-c2952cad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫