外オシッコができたって!

 2014-12-03
キューさん福島にあずけて6日目。

母から嬉しい連絡がありました!
キューたん、外でオシッコしたそうです( ´ ▽ ` )ノ 実家の玄関前!笑
母がその瞬間を撮影してくれました。変な写真をすみません(^_^;)
トイレ
お気づきかもしれませんが右上に太郎が一人でいます。笑

外オシッコが何か!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
外で排泄する方が、ワンコの習性にかなっているから、外の方がいいそうですね。
でもキューさん、お散歩開始時期が遅かったのもあって、家の中でしかできないんです。
更に、外でリラックス散歩ができていないのも、家でしかしない理由だと思います。

散歩を初めた当初からPONOPONOに出会うまでの8ヶ月手前まで、
キューさんにはリーダーウォークをさせようと励んでいました。。
ワンちゃんが大好きな匂いかぎもほとんどさせず、
外で排泄することもなくイイ子だなぁー♪とまで思っていました…。
そんな私の対応で、外でできないようにしてしまったと思ってます。

実は、PONOPONOに出会って、接し方を変えて、自由な散歩をし始めて、
オシッコは2回ほど、ウンチは5,6回ほど外でしたことがあるんです。
でも9月を最後にしていません。

なんでかなぁ。
一つは、散歩場所が良くないかなぁ。散歩エリア、人が多いからね…
それが気になって、静かな住宅地や公園になるべく行くようにしてるのですが、
そうすると今度は、「ここ一体どこですか?何か怖いんですけど…」という感じで、
プルプル震えて私に抱っこを頻繁にせがむのです。
散歩の場所はとても悩むところ…。

たぶんこれが解決したら、最適な場所を見つけてあげられたら、
リラックスして排泄もできるようになるのかもしれません。

あとは単純に、拾い食い防止のため、散歩の前にご飯をあげるように
変えたからというのもあるかもしれません。
朝起きて、ご飯ふやかして、その間に私が化粧して、
ご飯ができたら食べてもらってお散歩。
夕方は、私が帰宅して、ご飯ふやかして、その間に着替えやトイレの片づけして、
それからご飯、お散歩。

ご飯準備からお散歩までの間、30分前後かかるので、
その間にキューさんオシッコもウンチもするんですよね。
なので、そんなに頻繁に排泄しませんよ~という感じなのかもしれません。

拾い食いも前ほどではなくなったし、
キューさんが我が家に帰ってきたら、すぐにお散歩に連れていってみようかな。

ワンちゃんとの生活って、常にその時の状況に合わせて試行錯誤ですね。
でもそんなことを考えている時間、自分の心が少し優しく穏やかになる気がします。
キューたん、ありがとう^^

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
cuemamさん、こんにちは。
キューさん、ご実家で早くも庭シッコできたんですね!のんびりリラックスできてるってことで、良かったですねー。
むぎも外シッコできるようになるまではかなり時間がかかりました。
ウンチもキューさんと同じで、ご飯後に散歩だったので食後すぐに室内でやっていました。でも今は食後に散歩に出れることが分かったのか、散歩の時にします。
焦らなくてもキューさんも自然にそうなるんではないですかね(^ ^)
最初は決まった2ヶ所位でしかしなかったのが、できる場所も増えてきたりと、徐々に変化してきましたよ!
きっと大丈夫ですよ〜(^o^)
【2014/12/04 12:27】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
じゅんさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
そうなんですよぉ〜実家、心地良いんだろうなぁーと思います。
むぎちゃんの外トイレの過去記事、読みましたよ!
むぎちゃん、食事後の散歩でもちゃんと外でするんですね。
そっかぁ〜その前後を変えても根本的な問題解決ではないですしね。
焦らずですね。焦りがまたワンコにも伝わってしまいますしね(^_^;)
ゆったり構えてゆるーく接するのが当面の私の目標になりそうです。
【2014/12/04 13:25】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/27-574ce4bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫