マーキングの変化

 2015-10-01
ここはオシッコスポット。
クンクン中に立ち上がって壁の上まで匂い嗅ぎ(^_^;)何の匂い?

お気に入りのマンション敷地内の公園に、殺虫剤が散布されていると知ってから、
そこへは行かないようにしています。

近所の散歩だとやはり公園に行きたがるので、
最初は15分くらい歩いて静かな住宅地まで行ったり、
別の公園2箇所も試しに行ったりしました。

しかし、見知らぬところがあまり得意ではないキューさんは、
ソワソワと歩き、来た道を必死に引き返します。
そしてやっと家の近くと分かると、安心したように匂い嗅ぎを再開するのです。

私の中での散歩場所問題再びです…。
散歩場所はずっと悩み続けてるんですけどね。
犬の気持ちを考えずに、駅前のザワザワしたマンションにも関わらず、
犬を迎えた私のせい、まさに自業自得なのですが(-_-)

諦めて、平日はキューさんが好きな家の近くを歩くことにしました。
最初は当然、公園へまっしぐらでしたので、
固定してごめんね、他のところへ行こうとお願いしました。
キューさんは、「なんで行けないの!行くよ!!」と怒りました。
当然です。
長いこと固定してやっと諦めてくれるというのを、一度の散歩で2.3回やっていました…

これを数日繰り返し、何度か行ってみるけど、少しの固定でやっぱりダメなのね?と
分かってもらえるようになり、遠目で眺めてすぐに諦めて自分から引き返す、
というように変化していきました。

すごいなという思いもありますが、
申し訳ない気持ちの方が大きくて、切なくなりました。

排泄もマーキングもほとんどその公園だったので、
どうなるのかなとそれも心配だったのですが、
公園に行けないと分かるとイソイソと他の場所へ行って排泄しました。
キューさん、選んだのはマンションのど真ん前でございます(^_^;)

マーキングというと、電柱にするのがなんとなくイメージにありましたし、
そうしているワンコさんが多いと思いますが、キューさんは匂いをかぐのみです。

それが昨日、珍しいことをしました。
電柱ではないですが、木の根元近くに落ちていた他の犬の糞をクンクン嗅ぐと、
そこにオシッコをかけたのです!
おぉ〜これマーキングって感じだねぇー!と一人で少し興奮しました。

快適な散歩場所を選んであげられていないけど、
それでもキューさん成長を重ねているのねと感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/267-996a17da
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫