団体散歩は怖いよ

 2015-09-23
今朝は連休最後の車で公園散歩。
遠くで聞こえる犬の吠える声に反応するキューさん。

気を取り直してルンルンルーンと楽しく歩いていましたが…

向こうからワンワンワン!と激しい声が近づいてくるぞ><!?と思ったら
ワンコさんと飼い主さん2組が猛ダッシュでこちらに向かってきました><

ワー困る~と通り過ぎるのをなんとか待とうとしゃがんで
リードを短く固定して待っていると逆方向からもワンコ連れの団体が!!

こりゃマズイ!!と思って駐車場の方へ避難すると、
あっという間にどこからともなく10組以上の団体様になっておりました><
吠えたり、体をブルブルしたり、舌を出してハァハァいったり、
みんなストレス反応をたくさん出していたので、
距離をとっていましたがキューさんとてもビビッてしまいました。

さらに離れて見えないところへ行きましたが、声が聞こえるのでビクビクが
止まらず私にずっと抱っこしていました。
一緒に座って落ち着くのを待つ私&キューさん。

その後いろんなところに場所を変えてみましたが、
ブルブルビクビクは止まらず、帰る?と確認しながら車へ戻りました。

車の中にいた夫が外に出て、のんびり歩き始めると、
キューさん私の胸の中でムズムズして歩きます!と言いました。

ほーんと不思議なのですが、夫がいるとくっついて近くを歩き出すのです。
なんか安心する要素があるのかな。

少し歩いて、水辺に座って本を読み始める夫。
横に私も座り、キューさんも近くをクンクンしたり、夫に絡んだり、
怖い時間が多い散歩になってしまいましたが、少し取り戻すことができました。

怖いことがもう少し減ってくると散歩も更に楽しくなるんだろうなぁ~と思うのです。
それにはもっと私が怖いことに早く気付いて回避してあげたり、
普段からリラックスできる時間をたくさん作ることで
精神的に安定し、怖いことへの反応が和らぐように、
努力することが大事だなと感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/261-c4b653d7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫