予測できる生活を

 2015-09-21
いやったぁ〜久々のミミズじゃぁ〜(^O^)/

という声が聞こえてきました(*^^*)

昨日は暖かかったので、ミミズさんが出てきたのかな。

こういうスペシャルがあると、キューさん良かったねぇーと私まで嬉しくなります。

最近、いや、いつも長時間留守番のことは気にしているのですが、
特に不安そうな日が続いていたこの数週間。

ですが、短い留守番であっても、気をつけなきゃいけないなと思うことがあります。

平日の仕事の時の留守番は、
私の行動が一緒なので、キューさんも仕事に行くのねと分かっているように思います。

もちろん淋しいけれど、分かっていますよ…という様子です。

しかし、休みの日に一緒にのんびりしている時に、
少し買い物へ行く時は、え!?出かけるんですか?と、
不安そうにソワソワして私を見ていることがあります。

そして、もちろん滅多にありませんが、急に外に出なければならなくなった時や、
ギリギリになってバタバタと外に出る準備を始めた時などは、
特に不安な様子で玄関まで着いてくることがあります。

やはり、予想外の行動や、人間がバタバタしているのは、
犬にとっては大きな不安なのだと感じます。

休みの時の外出は、極力短い時間にして、
事前にゆっくり準備を始め、「買い物いってくるね」と
知らせつつ落ち着いて出るよう、気をつけたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
予測できるように行動してあげるって、大事ですよね〜。ウンウン、と拝見しました。
うちも仕事の時の朝の流れが決まっているので、休みにちょっと買い物…って時も時間帯、出るまでの流れ、服装、バッグなどを気をつけています^^;
普段着で行こうものなら”うちら置いてどこ行くんじゃー!怒”となりますから、カジュアルな格好でも着替えてます^^;
彼らが納得してくれるような工夫って大事ですよね〜。
【2015/09/22 12:49】 | たかよぽん #gAPsy9.E | [edit]
>たかよぽんさん
こんにちは(^^)
着替えって出かけますよの合図になりますよね。
うちのキューさんはアレ?ナニ?っていう時は、洋服の匂いをかぎにきます。それですぐに帰ってくる買い物なのか他のお出かけなのか判断しているように思います。
すごいですよね。
そんな風に敏感なワンコに、なるべく不安を与えない工夫をするのは大事ですよね。
買い物へ出る時間は落ち着いている午前〜昼間にかけてにしていますが、のんびり寝ている時に動くのも悪くて、なるべく座っていたいなと思ってしまいます(^_^;)
【2015/09/22 16:43】 | cuemam #- | [edit]
わかります〜。その感じ。奏太はズボンの匂いをツンって嗅ぎます。
私はいつも出勤が10時出位なので、休みに買い物に出てもお店はやっているし、最近出勤前の2度目散歩が定着してきたので、散歩→ヤギミルク→私出かける、が仕事の日と同じように出来ます。その分帰って来てからの興奮度も少し低いような気がします。
が、もうちょっと一緒にまったりしたいなぁ、とか思いますね〜(^ ^)
【2015/09/22 18:21】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
出勤時間と休日の買い物へでかける時間を合わせられるというのはすごくイイですね!!やっぱり毎日のリズムが大事ですね。
いつもと同じであれば、買い物であってもはいはい、いつもの感じね?と構えてくれそうですよね!
ワンコとまったりの時間はいくらあっても足りないなぁ〜(>_<)と思いますねぇ…。連休ももうあと一日ですね。お互い貴重な休みをまったりゆったり過ごしましょう(^-^)/
【2015/09/22 19:19】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/260-72e0f371
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫