長時間留守番の弊害

 2015-09-18
ここ最近ベッタリしたいです、と言われることが多いです。

帰宅後やお散歩のあとのベッタリ。
ご飯は一緒に食べたい。
ご飯を食べたあとの家事のときもこっち来て!
着替えたり歯磨きしたり、会社へ行く準備の最中、座った瞬間にベッタリ甘えにくる。

元々甘えん坊ですし、分離ストレスの症状はありましたが、
ここ最近は特に、とにかく淋しいよ、というのが伝わってきます。

この1ヶ月ほど、仕事の事情で30分ほど残業をせざるを得なかったので、
その30分をもしかしたら敏感に感じ取っていたのかもしれません(>_<)

長時間留守番の弊害は本当に大きいです。

やっぱり犬猫を迎える前に、
飼い主として適正かどうかのチェックを義務化すべきだなと、身をもって感じるのです。

我が家は留守番&駅前のザワザワ環境なのでアウトだな…。

もちろん、留守番があっても、普段、リラックスして過ごしてもらえるように
環境を整えて、接し方に気をつけて、
ストレスがかからないようにしていくことで、
安心度が増していくと思います。
普段我慢させてしまっている分、そこは最大限に努力したいです。


お仕事もう落ち着いてきたから、なるべく早く、ダッシュで帰りますからね。

明日から連休。
最大限一緒にのんびり過ごします。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
30分遅れの影響は、けっこう大きいと思います。
わたしたちも待ち合わせしてて、相手が30分も遅れたらイライラしますよね。
犬の体内時計は正確なので、待ち遠しいのではないかと思います。
連休で取り戻してくださいね~!
【2015/09/18 16:40】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
やはりそうですよね。イライラ&淋しくしているのがよく分かります。
はい、犬の体内時計は本当に正確ですよね。朝起きる時間ですごく感じます。
また定時でささっと帰れるようになったので、少しは安心してもらえるかなと思います。
連休、ゆっくりのんびり、ニコニコ一緒に過ごしたいと思います(*^^*)
【2015/09/18 17:54】 | cuemam #- | [edit]
こんばんは。

やっぱりチワワって似てるのかな。

うちもここ最近はベッタリで、
(うちも夫婦フルタイム勤務で
9時間
お留守番です。ただポノポノを始めてから
昼間に少しだけ帰らせてもらって、
軽く外を歩いたり、
おやつをあげています)
用事をしていても、うたた寝していても
前足でガリガリされて、
「構って〜」攻撃です。

多分、秋が深まって
日が暮れるのが早くなってきたので
少し不安になってるのかなと
思ったり、夏疲れが出てるのかな〜って
思ったり。

明日からは連休ですね🎶
秋は休みが多いので、嬉しいです。
うちもさくら(♀4歳)とノンビリします!
【2015/09/18 23:29】 | りんご #- | [edit]
>りんごさん
りんごさんのご自宅もフル勤務共働きなんですね!
お昼に家に帰れるなんて羨ましいです。うちは片道50分くらいかかってしまいますから…(>_<)
さくらちゃん(かわいいお名前♡)、少しでも帰ってきてくれると安心でしょうね。
前足ガリガリ構って攻撃、しますします。うちは床をベシベシ叩いたりもするのでちょっと激しいかもしれません(^_^;)おい、鈍感!って言われてるのかもしれません(T . T)
連休初日、天気にも恵まれとても穏やかに過ごしています。
お互い良い休日となりますように…☆
【2015/09/19 13:24】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/258-6c427e60
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫