動物の福祉向上のために

 2015-09-14
久々に車で公園へ!

でも大型犬6頭の団体さんに会って、キューさん本調子の散歩ができず、
ほとんど抱っこ〜と言って終わってしまいました(>_<)
残念だったね。。

ところで、PONOPONOインストラクターのソラさんが、
動物の福祉向上のための啓発団体を立ち上げられました。
MAOPOPO
MAOPOPOとはハワイ語で、『理解』という意味だそうです。

人間だけではなく、動物のことも理解することで、
本当の意味での共生ができるという想いから名付けられたそうです。

活動内容は以下の通りでメインは3番までです。
①犬猫との暮らしをはじめるにあたっての予備知識の普及
②不妊・去勢手術の推進
③動物の習性を尊重した暮らし方の普及
④保護動物の里親探し

セミナーの開催、チラシ・冊子の配布、
ワークショップなどのイベントの開催などを行います。

なぜ4がメインではないかというと、このブログでも何度か書いているように、
救う数を追求しては、動物の福祉=動物の生活の質を保障することができないからです。

それよりも、4の問題が起こらないように、
動物に関する様々な問題を根本的に変えていけるような、
啓発活動に力を入れたいというのが大きな想いです。

私も何ができるか模索中ですが、メンバーとして活動させて頂くことになりました。

キューさんに出会い、そしてグラ先生のブログに出会い、
自分がキューさんにどれだけ酷いことをしてきたかを思い知りました。

そして日本の『ペット』に関する生体販売の実態、
殺処分の問題、躾という考え方、様々な問題を知り、
人間の身勝手さに気付かされました。

『ペット』の枠を超えても同じでした。
何も考えずに食べてきた牛、豚、鶏…
可愛い〜!と喜んで見に行っていた動物園、水族館…

裏に隠れる実態や動物たちの表情や気持ちが分かると、
間違っていたと思うことばかりです。

そういう問題は、日本のメディアでは明かされません。
だからこちらから探しにいかないと、出会えない情報ばかりです。
本当のことを知ったら、多くの人が行動を変えるのではないかと思います。

でも決して『変えなければならない』ではありません。
『知ることで選択する権利』を得るべきだと思います。

多くの事実を知ってもらい、人間と動物が幸せに共生していけるような選択を…
多くの植物、動物が共生してきた地球を、これ以上人間が壊すことのないように…

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
久々の晴れの週末でワンコさん達も公園に出てきてたのかもしれませんね。
タイミングが悪い時もありますね…(._.)
maopopo 、PONOPONO 同様、素敵な試みですね!
色んな事実、裏側を知ると、とても心が苦しくなってしまいますが、本当に苦しい思いをしているのは、当人の動物達ですものね。
私もママさん達を目標に少しずつでも変わっていき、彼らの現実を変えるお手伝いができるように。。って改めて思いました(^ ^)
【2015/09/14 11:05】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
こんばんは!
長い雨の気候からやっと抜け出せましたね〜(^^) うちは小雨でも歩く、しかもいつもより落ち着いてなので、雨でもイイんですけどねぇ〜(^_^;)
いやほんとにタイミング悪いのが続くことがあって、ほんとゴメン(>_<)と凹むことがあります。
MAOPOPOの取り組みも楽しみですね!働きながらはなかなか大変かと思いますが、たかよぽんさんも一緒に何かできることがあれば嬉しいです(^^)
私自身、仕事に家事に、動物関係にと全て中途半端ではありますが(^_^;)共感して広げてくださる方がいるだけでも変わっていくかなと思います♪
【2015/09/14 20:39】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/253-c409e512
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫