犬を見習いたい

 2015-09-01
久々に大きいの見つけましたよぉ〜!

キューさんが大物見つけて頂いてると、こうして鳩さんが寄ってくることがあります。
少し待っててくださいね〜

鳩さんって礼儀正しいですよね。

キューさんが近くを歩いていると、よけて端っこを歩いてくれたりします。
キューさんもまだ反応することがありますが、
気にしそうになる本当にすぐ前に軽く固定をすると、飛びつかずにスルーします。
みんな仲良くだね!

犬と暮らしていると、度々「愛おしいなぁ」という気持ちが溢れ出てきます。

人間と違って裏表があったり、憎しむとか、妬むとか、
そんな汚い面が全くなくて、いつも素直に生きているからだと思います。

ご飯食べたい!オヤツ欲しいな!甘えたいんですけど!淋しかったよ!怖いよ!

そんな純粋な気持ちだけで、汚い面はまるでないように思います。

そんなことを考えていると、愛おしすぎて涙が浮かんできたりします。

人間も、この純粋で素直で真っ直ぐな心を見習わなければならないですよね。

躾のサイトなんかをみていると、
犬は知能が低いとか、人間に順位をつけるとか、そんなことが書かれています。

しかしそれは、人間の汚い部分の世界を通して見ている話だと感じます。

そもそも犬と人間の能力を比較することが馬鹿げているし、
犬は犬としての能力があると思います。

例えば、相手に不快を与えずに、
顔を背けたり、舌をぺろっとしたりといったシグナルを出すことで、
「それ嫌だよ。やめて欲しいよ」と伝えることは、素晴らしい能力ですよね。

人間だったら、もちろんうまくコミュニケーションをとることもありますが、
言葉や態度で相手を傷つけてしまったり、暴力にまで発展したりすることもあります。

私たちは、人間が一番優れているとおごらずに、
他の動物からもっと多くのことを学ばなければならないと思います。

私自身、キューさんとの生活の中で、人としてたくさん反省したり、学んだり、
多くの気付きをもらっています。

人間よりもとても短い命だけど、
その分、彼らは賢く生きる知恵を得ているのではないかと感じます。
そんな優れた犬の習性や能力を、人間の勝手な価値観を押し付けることで、
つぶしたり、苦しめたりせず、穏やかに共生していけたらなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
先日スリングについて教えていただいたニモルの弟子です。
その後、早速購入しました。ビックリするぐらい気に入ってくれました!1ミリの警戒もなく、首にかけて中を見せたらスポンと入って来ました。
今はほとんどのお出かけがこちらのスリングです。両手が空くのでこちらも便利ですねぇ。
本当にありがとうございました!
まだまだ最新の記事に追いつけていませんが、これからも色々と勉強させていただきますm(__)m
ポノポノ式に賛同されている方は心が優しいというか、なんだかステキな方が多い気がします。
私もいつか伝える側になれるよう、ニモル師匠に仕えながらのんびり邁進して参ります!
長々と失礼いたしました。
【2017/02/22 13:05】 | ニモルの弟子 #- | [edit]
>ニモルの弟子さん
こんにちは。早速購入されたのですね!ニモルさん、気に入ってくれて良かったですね〜!うちもスリングが大好きで安心する場所になっています。一緒の時は、自転車でも歩きでも車でもスリングです(^-^)
過去の記事まで読んでくださりありがとうございます。気づきがあったと思ったら自信をなくしたり不安になったり、そして手抜き記事も多々あり…あまり参考にならないものもあります(^_^;)
私も、PONOPONOを通じて知り合った方はみなさんとても優しくて穏やかで素敵だなぁと思います。
PONOPONOの犬育ては対処療法的なものではなく、犬の気持ちをまず一番に考えて寄り添って配慮したり工夫したりするので、自然と優しい気持ちになるのかもしれませんね。
私もまだまだ勉強中の身です。お互い頑張りましょう(^-^)
【2017/02/22 13:42】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/242-563b0443
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫