時間と心の余裕をもって

 2015-08-28
昨日のグラ先生のブログを読んで、また気持ちを引き締めました。
記事はこちらです→せわしない動きをしていませんか?

人間のせわしない動きが、犬を興奮させたり、
考える力を喪失させたりしていますよ、という話です。
人間が落ち着いてなかったら、当然犬も落ち着かないですよということですね。

PONOPONOに出会って、さすがに大声で話したりすることも、
速足で歩いたりすることもなくなりましたが、
夫と話している時に、ふと興奮気味のトーンで話してしまったり、
外出の準備をしている時に、こっちにあると思った物がそっちにあったり、
やっぱこっちだった!と行ったり来たりしてしまうことがあります。

そういう時ってやっぱり私に注目しています。

自分ではだいぶ静かに過ごしているつもりでしたが、
犬目線で見たら、まだまだバタバタしているのかもしれないと改めて思いました。

グラ先生のレッスンを受けると、どんな風に過ごすのが、
犬には快適かを実感することができます。

元々私のように騒がしい人間にとっては、
自分が思う何倍も落ち着いて過ごす必要があるなと思います。

グラ先生と過ごすと自分も穏やかな落ち着いた人間になったように、
とても影響をうけるのです。
ということは、人間と犬も同じですよね(^_^;)
人間が落ち着いて過ごしていれば、犬も落ち着いてくるのだと思います。

自分自身を見直すってやっぱり大事ですねー‼

落ち着いて過ごすには、時間と心の余裕も必要だと思います。
やること先延ばしにして後でバタバタしがちなので、
まずはそんなところから見直してみようかなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/238-d8d16c8c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫