どうしたら落ち着くかな?

 2015-08-26
昨日の夜散歩で草をムシャムシャ。

キューさん、夜散歩、興奮気味でした。

散歩に行く前に、私が高いところからペットボトルを落としてしまい、
キューさんスレスレのところに落下して、かなり怖がらせてしまいました。。

いつも落ち着いたワンコさんなら、このような一時的な刺激はスルーしたり、
すぐに落ち着くことができるのかもしれません。

しかしキューさんはまだまだ興奮しやすいことと、
長時間留守番の後だったことも影響しているだろうと思いますが、
歩き始めから興奮していて、その後もなかなか落ち着きを取り戻せませんでした。

しかし、自分でその状態をよく分かっているようで、
なんとか落ち着かせようとしている様子もみえました。

そんな興奮状態の時によく、草を食べます。
落ち着いているときは、ゆっくりムシャムシャ、と食べますが、
昨日のような時は、ガツガツ食べる感じです。

それから散歩の時間もかなり短く済ませます。
助けてくれ〜と抱っこしてといってきます。

家に帰って、以前はすぐにキューさんのご飯を準備していたのですが、
その待っている間に興奮を抑えられずダッシュしていました。

それをしばらくの間は黙って見守っていたのですが、
最近は散歩から帰ったら私はその場にすぐに座るように変えました。
するとキューさんは、自分を落ち着かせようと、
私にベッタリくっついてくるようになりました。
満足したり安心したり落ち着いたりしたら、自分から離れます。

もちろんそもそも落ち着いている日には、
私が座っても、
キューさんは私をスルーして過ごします。

そんな様子をみながら、次に自分はどう行動したら、
安心してもらえるか、興奮を最小限に抑えることができるか考えるようにしました。

ペットボトルを落とすとか、
ほんと君たのみますよ〜という感じですが、
そういうことも起こらないように気をつけて、
興奮させてしまった時も、どんな風に過ごせばより落ち着いていられるか、
様子をよく見て居心地の良さを追求したいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/236-b955a6d5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫