わざとトイレを失敗?

 2015-08-25
犬の躾サイトや飼い主お悩み相談のサイトなんかをみていると、
トイレで悩んでいる人がとても多いなぁーと思います。

そして、留守中にトイレシート以外でするなどの失敗があると、
「嫌がらせ」だなんて書いてあることがあってとてもビックリします。

これは、犬の権利や福祉を大事にしているPONOPONOに出会う以前から、
それはさすがに違うんじゃないの〜?と違和感がありました。

犬が嫌がらせするなんて感情、一緒に暮らしていて感じることないけどなぁ…
そんな風に捉えてしまう人間であることが逆に悲しいですよねぇ。

キューさんはペットショップから迎えたワンコですが、
家に来てすぐにクレートからだして、トイレシートに連れていくと、
2回目からすぐに自分で使うようになりました。
天才!手のかからない子みたいで良かったなぁ〜なんて思っていました。

当時は、我が家が共働きなので、家のペットシーツだけでトイレをすることを
覚えてもらうのが都合が良いと考えていたのです。

外でトイレをさせて、室内でできなくなったら困るとも思っていました。

だけど、そんなのは人間の都合であって、
自分の寝床を汚さない犬にとっては、
家の中で排泄することは不自然なことだし、
しかもシーツの上でするというのはとても分かりにくいことだったと知りました。

以前、留守中にサークルに閉じ込めていた時は、
帰宅するとペットシーツにオシッコ2.3回分、ウンチ最低1.2回分はありました。

しかし、室内フリーにして自由に過ごしてもらうようになると、
回数がどんどん減っていってるのが分かりました。
今は、10時間ほどの長時間留守番をさせてしまっていますが、
オシッコもウンチも一度もしていないことが増えてきました。

ゆっくり寝ているから、排泄したくならないのだと思います。
サークル閉じ込めの時は、中に敷いていたタオルをブリブリに噛んで、
時にはタオルが糞尿まじりになっていることもありました…

サークルやケージに閉じ込めることの大きなストレスを、ここでも理解できます。

フリーにした直後くらいに、
たまに別のところでオシッコをしてしまうことがありましたが、興奮気味の日でした。

そんな時は、「嫌がらせして!」なんて思わずに、
「ごめんね、ちょっと苦しかったかな。不安だったかな。
マット洗えば良いんだから気にしなくて大丈夫だよ?」と、
安心してもらえるようにします。

室内フリーにするようになった直後くらいに、
キッチンマットでしがちなことがありました。
ここだけ最初は入れないようにしよう!と思って、柵のようなものを買っておきました。

しかし、私が家事をしている時に、その柵の手前でウロウロ落ち着かなかったり、
イライラしていたりするのが分かりました。
PONOPONOのグラ先生にも、自由に行き来できないのはストレスだから
置かない方がイイですよとカウンセリングでご指摘頂きました。

そこで思いきってとってしまいましたが、
キッチンマットで排泄するなんてことは全くなくなりました。

徐々に全体的なストレスや興奮度が下がってきたことで、
トイレの失敗はなくなっていったのだと思います。

トイレの失敗で悩んでいたら、何でもそうですが…、
普段の接し方や、環境を見直してみることが大事だと思います。

そしてできる限り外に連れ出して排泄させてあげたいですね。

人間の生活にばかり合わせていたら窮屈だよね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
本当にその通りですね〜
室内フリーで寝床から離れた外トイレ、人間なら当たり前の生活空間ですものね。
わが家でもかつては留守番はクレート閉じこめ、トイレはシートでできるようにフェンス囲いしたり…
かわいそうなこと、してきてしまいました…
PONOPONOに出会えて、犬も飼い主も楽になりました。感謝ですね!
【2015/08/26 20:52】 | ラン吉ママ #- | [edit]
>ラン吉ママさん
コメントありがとうございます!
クレート閉じ込めは辛かったでしょうね。。留守番だけで不安いっぱいなところにさらに閉じ込めたら、そりゃあー排泄もうまくいかなくて当然だわと思いますね。
ほんと、それに気付かせてもらったPONOPONOには感謝でいっぱいです‼
出会ってなかったら、今もサークルの中でうつろな目をしていたのかと思うと泣けてきます。
【2015/08/27 00:00】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/235-642778f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫