良い循環

 2015-08-20
今朝は散歩で外に出たらすぐに雨が降り出してしまいましたが、歩ける範囲でした。

キューさん、雨が降らないところをたまに歩いてくれます。たまにです。笑

だんだん雨も強くなってきて、40分ほど歩いて相談すると、
結構早い段階で了承してもらえました(^_^)
ありがとう、キューさん!

リード固定の仕方を変えてから、とてもゆっくりな時間が増えました。

ちなみにリード固定は、「つけ」とかリーダーウォークのためのものではありません。

速足で歩くことで興奮が増します。
落ち着いて冷静でいれば、人間がコマンドで指示などしなくても、
犬が自分で適切な対応を判断することができます。
しかし興奮していてはそれができなくなるので、車に向かって飛び出そうとしたり、
他の犬など苦手なものに出くわした時に、
吠えかかったりしてしまいます。
それは犬にとってとてもストレスですよね(>_<)

ゆったりのんびり生活し、いつまでも健康でいてもらえるように、
リードワークはもっともっと学びたいと思います。

さて、そんなリードワークの見直しが影響しているのか、昨日、夫が
「キュッキュはこの2日間で急成長したんじゃない?落ち着いてるよ」と。

確かに確かに。

バタバタっとする時間やストレス行動はありますが、
その時間が圧倒的に短いように思います。
休日に近い雰囲気です。

グラ先生のブログ記事のおかげで自分の誤解に気づけて良かったです。

そして夫も噛みつかれそうになったときに、
リモコンやプラスチックのオモチャを手に持つとキューさんが
冷静を取り戻して噛まなくなることを発見し、実施しています。

夫なりに考えているようです!

…それらを「犬除け」と呼ぶのだけは変えてほしいですけどねぇ〜(ー ー;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/230-e5e5b81b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫