大丈夫、そばにいるよ

 2015-08-07
昨日から近所でお祭りが始まったようで、夜散歩の時はとても賑やかで
人も多く歩いていました。
そんな日に限って駅前の方にズンスン向かって歩くキューさん。
美味しい匂いでもしたのかな(^_^;)
その甲斐があって、お寿司屋さんの裏手で久々に魚GET!良かったねぇー(^.^)
帰宅後にペロペロ舐められた時はだいぶ魚臭かったです。笑

昨日、凹みましたけど改めて頑張ります!の記事を書いた私に、
PONOPONO実践されている方が、コメントをくださったり、
個人的にメッセージをくださったりして、とても勇気付けられました。
本当にありがとうございます(o^^o)!

メッセージをくださった方は、
同じように、数年前は泣きながら謝ったことがあったそうです。

だけど、今になって愛犬がこんな風に言っていたのだろうと思うそうです。
「出来る限りの事をやってくれたら後は自分を責めず、
神経質になりすぎないで笑っててね」

自分自身のことを考えても、
不安に襲われた時って、辛いね、でも大丈夫、側に居るよと言ってもらえる時が
一番安心できるから、いつも通りでいてほしい。
あまり頑張りすぎないで、笑っていてほしいんじゃないかなって言葉を頂きました。
(勝手にのせてごめんなさい‼
全文のせたいくらいでした‼)

お昼ご飯を食べながら読んでいた私…。
涙が溢れてきました。

本当にそうだなって思いました。

悩んだり迷ったりした時は、やっぱり自分自身だったらどうかって考えると、
自ずと答えが出てくるものですね。

例えば会社で。
冷暖房のききがいまいちで、オフィスがボロくて、会社までの道のりもかなり遠い…
これだけでもかなり凹みますが、
一緒に働く人が、いつも温かく笑顔で、フォローし合えるような仲間だったら。
もちろん環境も大事ですが、
よし、頑張ろう!と思うし、自然と笑顔があふれてくると思います。

逆にオフィスは新しくて、歩いて行けるような距離であっても、
働く人が、いつもイライラしていたり、怒鳴っていたりしたら絶対にいれません。

それに、もし自分が物凄い不安があったりイライラしている時に、
「あの人は不安定だから」と、腫れ物を扱うようにされたら、
自分っておかしいのかな…価値ないかな…と、もっと不安が増していくと思います。


私も職場のストレスが強かった時期がありますが、
その時のことを振り返ると、
自分が今、キューさんにどうしたらいいかって分かります。

その当時は、毎日のように夫に愚痴っていたり、
メソメソしたり、時にはあたったりしていました。

そんな時、夫はいつも気持ちに寄り添って慰めてくれたり、
時には大した話じゃないから大丈夫だよと力を抜いてくれたり、
たくさん笑わせてくれたり、
美味しいご飯を食べさせてくれたりしていました。

そのおかげで、きっと大丈夫と思えるようになりました。
夫がいなかったら乗り越えられなかったと思います。

その環境を抜け出すことができた時に、
夫にあの頃は申し訳なかったねぇーと伝えたことがありましたが、
すると「いや〜ほんと大変だった」と言っていました(^_^;)

そんなことを感じさせず、接してきてくれたから、今の私があると思うと、
感謝の気持ちでいっぱいなのです。

犬との暮らしも同じなのでしょうね。

イライラしたり、不安そうにしたりしていたら、
寄り添って気持ちに共感しながら、
きっと大丈夫!と思ってもらえるように、
笑顔でのんびり過ごしていることが、
安心への近道なのかもしれません。

★★お読み頂きありがとうございます!
幸せワンコさんと人間さんが増えますように
1日1回キューちゃん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
本当にねぇ、みんな少なからず経験する苦悩だと思うわ(涙)1年〜1年半前、毎日のようにポノ友さんとLINEで反省会や励ましあいをしていたのを思い出しました。
ストレスマネジメントは淡々と、、、と何度呟いても消えない不安や焦り。。
ストレス行動は出ないに越したことないけれど、ストレスを和らげる行動でもあるわけだからね。あまり神経質になり過ぎないってのは大事かもと思います。
防げることは未然に防ぐ、どうにもならないことは「気にしない」のが1番のストマネかも知れませんね(^ ^)
【2015/08/07 15:14】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
こんばんは〜!
いつも”少し先”を見せてくれているママさんに、本当に感謝しています!
”少し”って失礼なんですけど^^;
じゅんさんやソラさんや他のポノラーさん達のの域まで私はいけるのか?って、正直不安に思う事がやっぱりあります。
行きつ戻りつ…って言ったって、戻ってる時は気持ちの余裕が無くなります。
それに向き合い、キューさんに寄り添っているママさんが、とぉっても励みになって、私もまだまだやれる事があるって思えます。
手が届きそうな場所を見せて貰えて嬉しいです。
まだまだすっきり晴れない不安定なお天気の中を歩いていますが、ほんわかした日和をキューちゃんとママさんが、そしてうちのこ達が、今より少し沢山過ごせるといいな、って思いながら、ブログを拝見しています^^;
【2015/08/07 23:05】 | たかよぽん #- | [edit]
>じゅんさん
そうですよね、ストレスを和らげる行動でもありますものね。あぁ〜だ、大丈夫ですかぁ〜(゚o゚;;という気持ちで見てしまっていた部分もあるので、余計に不安が大きくなってしまっていたのかもしれないですね。。
気にしない気にしないと思うようにしていても、という、そう思っている時点で気にしてるんですけどね…伝わりますよね(^_^;)
広い心でずっしり構えているようにしたいと思います。
【2015/08/08 07:13】 | cuemam #- | [edit]
>たかよぽんさん
ありがとうございます(^^)そんな風におっしゃって頂けると嬉しいです‼しかし少しどころか全然先をいっていませんよ(^_^;)‼
私ももちろん今も悩んだり迷ったりすることはありますが、たくさんの変化を見せてくれるキューさんに、前向きさせてもらうことが多いです。
PONOPONOに出会って実践を始めて、すぐに効果があらわれるものではないと分かりつつも、果たして本当に他の子達のようになるのだろうかと不安はありましたね。
私、色々うまくいかないことが多いので余計に(^_^;)
でも当然ながらPONOPONOをやめようとは思わなかったですし、良い変化が徐々に見えてくると、コツコツ続けてきて良かったと思いますよね‼
お互い、自分を信じて淡々とそしてユルユルな気持ちで継続頑張りましょうね(^-^)/
【2015/08/08 08:01】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/218-a802bed0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫