凹まず行動だね

 2015-08-06
前足後ろ足がキレイに揃っていてお上品風に(*^^*)

日向でもお構い無し。私が木になり少し日陰をつくりました。

一昨日の夜、キューさんに結構ストレス行動が出て、
ちょっとへこんで昨日は記事を更新できませんでした。

波があるのも当然だし、
現状の中で最大限、淡々とストレスマネジメントをしていくことが大事と分かっていても、
キューさんの辛い姿を見ると、心がとても痛くなって早く何とかしたい、
もっと大きく現状を変えてあげたいという気持ちが湧いてきてしまうことがあります。

原因が明らかな時と、発作のように出る時があります。

一昨日のように、散歩が原因と分かっているときには、
田舎に行きたいという気持ちが強くなります。
苦手な犬猫は当然田舎にもいるけれど、
固定ばかりしないで済む、自然豊かなところで歩きたいと思ってしまいます。

散歩が大好きなのに、嫌な思いや怖い思いをたくさんさせてしまって、
帰ってきたらダッシュしたり、尻尾をおってクルクル回ったり、尻尾を噛もうとしたり。

そんな時はなるべく私はジッとしているのですが、
キューさん、自分でも興奮をどうしていいか分からずイライラしていて、
ストレス行動を一通りしたあと、私のところへきて、
ベロベロベローと顔を必死に舐めてきました。
助けて、どうしたらいいの?なんかイライラするよ!と言われているようでした。

辛いね…ごめんね。
そんな想いで涙が出てきました。

でもやっぱり、冷静に日々を振り返ったら、もっともっとできることがあります。

キューさんに、ストレスをかけない生活。
口をペロッとしたり、顔を背けたり、口をぺちゃぺちゃしたり、
そんな嫌だよの反応をしたら見逃さずすぐにその行動をやめる。
そもそもそういう嫌だよ反応がでないように、
普段の立ち振る舞いにもっともっと配慮する。

来週、夫と休みが3日ほど重なるので、
その間に一緒に考えようと思います。

★★読んで頂きありがとうございます!
幸せワンコさんと人間さんが増えますように1日1回キューさんの写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは〜。
ストレス反応を見ると、辛い気持ちになってしまいますよね…
私もそうです。
奏太が犬ベッドにマウントしたり、幸子が大興奮で猫を追いかけたり、犬に吠えたり、幸子と奏太の小競り合いがあったり…
うまくいかないな、って凹みます。
毎日、一喜一憂しそうになるのを深呼吸しながら、そんな日もあるよね〜。イライラ発散うまくできるといいねぇ。と何とか深く考えないようにしています^^;

ママさんの言うように、他にできる事がありますよね。私も冷静に考えてみたいと思います!(`_´)ゞ
【2015/08/06 20:27】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
おはようございます!メッセージありがとうございます(^^)
ストレス反応、辛いですね。本人が一番辛いのでしょうけれどね(>_<) 2頭いると、その子達の間の調整も必要になりますよね。
深呼吸で落ち着くの大事ですね!ストレス発散、うまくできるといいねーという気持ちをもって見守るということ、とても参考になりました!私もそんな風に心がけます!
ありがとうございます(o^^o)
【2015/08/07 08:08】 | cuemam #- | [edit]
CUEMANさん、おはようございます。本当に毎日が暑くて体がおかしくなりそうです(-_-;)たかぽよんさんも言われるようにほんと
毎日が一喜一憂です。夜散歩もフクが匂い嗅ぎに一心不乱になっていると、交渉しても聞き入れてもらえず暑いのと早く帰りたい気持ちでイライラしてしまう自分が嫌になってしまいます。その夜は案の定、お風呂上りに吠えて唸られてしまいました・・・悲しくなってしまいます。ストマネも上手くいってない証拠ですね。この猛暑ですから、お互い様っていうくらいのゆとりをもって接していけたらと思うのですが。次の日フクの昨夜のことを引きずっていない表情を見ると偉いな~と感心して、癒されます!(^^)!凹まず行動はワンちゃん達はすでに自然にしてくれているのですね。
【2015/08/07 08:28】 | フクかあさん #- | [edit]
>フクかあさんさん
おはようございます!
毎日暑いですねぇ〜焦げそうです(-_-)
私も自分の行動でイライラさせてしまったと感じることがまだまだありますので、ほんとそういう意味では精進し続けなければと思っています。
でもおっしゃるように、本当に犬たちは心優しいですね。いつも先に心を開いてくれます。
そういうことを受けて、犬は過去を覚えていない、今に生きている動物とか言われてしまうことがありますが、そうではないですよねー!ちゃんと覚えているし、嫌なことがあったらトラウマが残るし。ただ、ただ、優しさであふれているだけですよね。
私たち人間は見習うべきことが本当に多いですよね‼
【2015/08/07 08:41】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/217-d0887f2f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫