自分が鏡!

 2015-08-03
昨日、私が留守中に夫が送ってくれた写真(*^^*)
私の部屋着をもってきて近くで寝ています♡

昨日の夕方散歩、17時半頃にでましたが、やっぱりまだまだ暑くて、
キューさんの舌がべローンとなってハァハァ言っていました。
歩き方なども、どう見てもしんどそうだったので、
いつもより早めの30分くらいたったところで、もう帰る?と聞きましたが、
まだまだですと断られました。

その少し後に、外に出ていた夫が通りかかりました。
最初はキューさん、よたよた歩いていたからか気づかすに通り過ぎそうになりました。
夫が「きゅっきゅ一緒に帰ろう!」と声をかけると、
わ!いたんですか!?と急に方向転換して、さっきまでヘロヘロだったのに、
ウキウキな感じでまた夫にくっついて歩きはじめました。
そしてそのまま家に帰りました。

キューさん、夫にいつも何を思っているのかな?
気持ちを聞いてみたいです。

こんな風にウキウキくっついて行ったり、
ベッタリ甘えてみたり、
かと思うと、怯えた目でみてみたり。
興奮してかみついてみたり。

例えば私がお風呂からあがって部屋に戻ると、
キューさんは尻尾フリフリで喜んで迎えてくれます。
余談ですが、尻尾フリフリもどんな風にふるかで感情が違うそうですね。
ビュンビュン大きくふっていたらただの興奮、ゆるやかに小さくふっていたり、
ふり方が右寄りだったら喜びや嬉しい時、
左寄りなら逆の感情。

私が入った時のふりは、ゆるやかに小さめなふりです。
これを見て夫がよく、キュッキュは私が来ると嬉しそうだねといいます。

夫が入ってきたときはどうなのか聞いてみると、ただ注目するだけで動かないそうです。

やっぱり怖くて怯えて見てるんじゃない?と聞くと、
「尊敬の眼差しで見ている」と言っていました…(・・;)
今度、尻尾がお尻の下に入り込んでいないか見ておいてと言っておきました。
もしそうしていたら本当に怖がっているということですので判断材料になります。

本当は好きだけど、身体は大きいし、たまに怖い声出すし、ズカズカ歩いたりするし。
そういうことが、恐怖に感じたり、興奮につながったりしているのかなと思います。

そしてもう一つ。
私と夫のやり取りもよく見ています。
過去にキューさんの前でよく喧嘩したり、小言を言ったりしていたから、
夫が私の近くにきたら私を守ろうとしていたり、
一緒になって攻撃しようとしたりしている部分もあるかもしれません。
本当に反省。

自分達の行動は、鏡だと本当に思います。

友人に、こんな話を聞いたことがあります。
知り合いに舌打ちするのが癖になっている人がいて、
その人の子どもが2歳にならない幼い子なのに、舌打ちをしていたそうです…

うん、気をつけよう。

★★お読み頂きありがとうございます!
幸せワンコさんが増えますよう、1日1回キューさんの写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 噛みつき
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/214-4a7c9a1e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫