虫食べる〜

 2015-07-28
昨日、帰宅してすぐに空気の入れ替えと思ってベランダのドアを開けると、
結構大きい蛾のような虫が入ってきました。
うわ〜と思いましたがどうにもなりませんので、そのままにしておきました。

そろそろ寝ようと思って布団に入ろうとしたら、
キューさん、布団の上でムシャムシャしてます。
よくみると、先ほど入ってきた蛾でした。
おぉ〜あれをキャッチしたのか、、すごい、、

散歩中に蛾を食べるのは何度か見ているので免疫がついてますが、
これから寝ようとしている布団の上でしたので、
一瞬ウッと思いましたが、私はすぐにキューさんの邪魔をしないように、
布団の隙間に横になりました。

私も慣れたもんだ!笑

キューさんを迎えた頃なら、
とにかく汚い!とか、やめて!と思っていたと思います。

だけど、犬には犬の習性や好みがあるんだって分かったら、
ちゃんと受け止めて、ニコニコと眺められるようになりました。

人間と動物は、
楽しいとか、嬉しいとか、怖いとか、悲しいとか、
そんな感情を持っているという意味では同じ。

でも食や興味の対象は、全然違うこともあって、
それはどっちか正しいとか汚いとか、そんな話ではなく、「違い」なんですよね。

なのに人間の常識や習慣を押し付けたら、せっかくその動物が、
その動物として生まれてきた意味や価値が半減してしまうように思います。

前に見た、おおかみこどもの雨と雪、という映画。
設定は無理があるけれど、
そういうことを感じられる良い映画だなぁーと思いました。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは、こちらのブログとドッグウォーカーさんのブログ拝見してます。
蛾ですか~
私はそんなに虫が大嫌い、というわけではないので大丈夫かも。

ブログを拝見するとワンちゃんと一緒に寝られてるようですがそうなるとお仕事で留守番してもらうの大丈夫ですか?
うちも一緒に寝ようかと思ってますが共働きなので留守番してもらうとき分離不安みたいにならないかと心配です(4ヶ月のビションフリーゼです)
大体7時半から18時くらいの留守番です。
自分が在宅ワーカーとかだったらすぐにでも実践したいんですけどね・・
【2015/07/28 13:36】 | セナ #- | [edit]
>セナさん
こんにちは!ブログ、お読み頂きありがとうございます(*^^*)
今日の記事を書いてから、もしこれがゴキブリだったら無理だな…と考えてました(・・;)
ワンコと一緒に寝てますよ〜!とはいえ、夏は暑いので最初は私の布団の上に乗っていても、隣のリビングに移動して寝ているようです。冬はベッタリです(^.^)そこはあくまでもワンコの意思にお任せです!
うちも共働きですが、だからこそ余計に一緒に寝たいと思ってます。私は平日10時間ほど留守にしていますが、更に寝る時間も別々だと、1日の中で一緒にいる時間って8時間とかなんですよね…淋しくてたまらないと思います。
分離不安は、その名の通り、不安が大きいから生じますよね。少しでも安心できる時間を増やしてあげることで、状況を緩和できるのではないかと思いますので、むしろ一緒に寝てあげた方が良いのではないでしょうか!
安心の積み重ねによって、多少の不安要素にも落ち着いていられるようになってくるのだと感じています。
それにワンコも人間も幸福度が増しますよ〜(^-^)/
こちらの記事が参考になると思います!
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51651798.html

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51585677.html

ところで私は犬種に詳しくなく、ビションフリーゼという名前はお恥ずかしながら初めて聞きました!モフモフさんですね(^。^)
【2015/07/28 18:15】 | cuemam #- | [edit]
そうですね。
ビションフリーゼはアフロ犬です(笑)
知らない人も多いですね

うちも10時間は留守番です・・
お互いに頑張りましょう!
【2015/07/28 20:18】 | セナ #- | [edit]
>セナさん
アフロ犬のビションフリーゼさん、うちの周りでは見ない気がします。

10時間の留守番、切なくなりますね(T . T)
その分普段の生活を一緒にリラックスして過ごしたいですね(*^^*)
そうですね、お互い頑張りましょうね!!
【2015/07/29 06:56】 | cuemam #- | [edit]
うちははっちゃんが干しミミズを食べるぐらいで、他の子達は虫その他生き物は食べませんが、チワワではよく聞きいます。
ネコはゴキブリも含め、よく虫その他生き物を捕まえますね。
キキさんが若いころは、めったに入ってこないゴキブリが来たら、おもちゃにしてました。
犬には犬の習性や好みがあるろいう認識はとても重要ですね~。
【2015/07/29 07:07】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
おはようございます!
チワワでよく聞く話なのですか〜?何ででしょうね(^_^;)
うちもミミズが一番の好物のようです!
キキさん、ゴキブリをオモチャにですか…動きが早いゴキブリをオモチャにできるって凄いですね(°_°) 猫はたくましいですよね。
うちはこの間外でゴキブリに出会いましたが、少し追いかけてビビってました。笑
犬に色々任せて自由に生活をしてもらうと、犬の習性や好みがよく見えてきて、とても楽しいですね!これからも色々教えてもらおうと思います(^-^)/
【2015/07/29 07:18】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/209-57c5a500
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫