シャンプーはいらない

 2015-07-27
今朝のお散歩は初めて見るハスキー犬さんに会いました。
見慣れた子には、ある程度距離があれば
あまりガウガウしなくなってきたキューさんですが、
初めての子はビックリして反応しちゃうみたいです。

興奮したあとは、こんな風に木の枝を拾ってガジガジ噛んで、
自分を落ち着かせているように見えます。

散歩後も、1時間ほどイライラ気味で布団をかじっていましたが、
今はすっかり落ち着き寝ています。
数か月前までこれはありえなかったなぁ~

今日は夜遅くなる予定があるので、
夏期休暇の半休分をつかってお昼過ぎまで家にいます。
ですがなるべく早く帰ってこようと思います。

さて、最近の夫の口癖は、
「きゅっきゅは毛並みがどんどん良くなるねぇー」です(*^^*)

これを聞くと嬉しいのですが、毎度思い出すことがあります。
キューさんへの対応でワースト1.2を争う過去の出来事…。

PONOPONOに出会うほんの少し前のことです。
会社の後輩が家に遊びに来ることになり、
その日の朝に、キューさんのシャンプーをしました。
臭かったらマズイな、お客さんが触るんだから綺麗にしておかないとな、と思って…。
その理由だけでも酷いですが、
その前の週にもシャンプーしたにも関わらずでした…。

するとシャンプーし過ぎたせいで、
毛はパサパサ、皮脂がとれすぎてポロポロとフケのように出てきたのです…。
遊びに来た後輩には、
「ダメですよ!そんなにシャンプーいらないんですよ!!」
と、怒られました。ごもっとも…。

その後、PONOPONOに出会って、
シャンプーはそもそも一切いらないということを知りました。

犬の毛は、汚れが自然にとれるようにできているそうです。
そして私の経験にもあるように、
シャンプーで皮脂を取りすぎるのはかえってバリア機能を損なうそうです。

普通に考えて、そうですよね。
野生にいる動物はシャンプーなんてしませんし、
しなくても問題がないようにちゃんと進化してきたのだと思います。

過去の私のように、人間の暮らしや都合に合わせて
犬のお手入れをしようとしてしまいがちかもしれませんが、
犬にとってそれはとてもストレスなことだと思います。

キューさんはシャンプーもですがドライヤーはもっと嫌いでした。
爪を切ったりブラッシングをしたり、お手入れ関係はだいたい苦手です。
私が過去に無理にやってきたから苦手になった面もありますが。

ブラッシングなんかは好きな子がいるようですが、
ほとんどのお手入れは、喜んでされている子はほとんどいないのではないかな~

こんなことを言っても、やっぱりシャンプーをしなかったら汚いんじゃないの?と
感じる方も多いと思います。
でも、先に述べたようにキューさん、毛並みは問題なし!
胸元はふわふわの綿あめみたいで、背中やわき腹あたりはツヤっとしています。

それに匂いも全くないんですよ!むしろイイにおい~!
ストレスが少しかかった時には耳が匂いますが、
シャンプーしてどうこうなる話ではありませんし、
シャンプーすることによって逆にストレスがかかって匂いがきつくなりますから、
やっぱりやめた方がいいですよね。
ちなみにキューさんはシャンプーしてない歴約1年です。
今後も獣医に必要と言われる皮膚病なんかにならない限り、するつもりはありません^^

キューさんにしているお手入れと言えば、
ウンチがついてしまうのを避けるためだけに、お尻の毛をチョチョっとたまに切るのと、
獣医さんに爪切りをお願いするのみです。
(いっぱい散歩するので2、3か月に1回くらいで大丈夫です)
歯磨き~は歯石のつきやすさに個人差があるようですが
小型犬はつきやすいので本当はした方がいいそうですが、、
たまに歯磨き粉舐めてもらうだけです。歯ブラシやガーゼはかじっちゃうので。
噛まなくなったらできるようになるかもね、くらいに思っています。

ワンコが快適でいられるために、
お手入れ関係は、人間の見栄やオシャレのためではなく、
必要なことだけ最小限にしてあげたいと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
キューさん、立ち直りが早かったりモヤモヤ解消を自分で出来たり、すごく成長されてますね!とっても励みになります。
うちもシャンプーしてない歴1年半です。去年のお正月以来していません。が、殆ど臭いません(^^)お手入れと言えば、さっちゃんにはいまでも綿棒の入った器を見ると部屋の隅に逃げてしまいます(。-_-。)垂れ耳だから、と丹念にしていた私のせいです。反省…ヽ(´o`;今もたまに中を拭かせて貰いますが、去年に比べて悪くなっていないような気がします。
ストレスが下がると、お手入れは最小限で十分ですね。
暑いから、通勤も気をつけてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
【2015/07/27 12:23】 | たかよぽん #XqYWyCZE | [edit]
>たかよぽんさん
こんにちは!
キューたん、まだまだ興奮することはありますが頑張ってます‼
シャンプーしてなくても臭いませんよねー♡たまに足ペロペロするのでヨダレの匂いがすることがありますが、それはそれで香ばしい、なんて( ´ ▽ ` )ノ
さっちゃんは綿棒恐怖症ですかー確かにダックスちゃんは耳の中が心配ですよね。でもそれもストレス具合でケアしなくても大丈夫になってくるんですねー☆☆すごいすごい!
最初はとにかくケアしないとと思って一心不乱になりますよね…私も爪切り嫌がるようになってからは夫に押さえつけてもらってやりました。あぁ、反省。
そりゃ、怖くて噛むわ〜。。
今日も大変暑いですね。お互い気をつけて過ごしましょう‼
【2015/07/27 13:26】 | cuemam #- | [edit]
CUEMANさん、こんばんは。フクも3か月前にシャンプーしたのが最終ですが、気になる匂いもないように思います。でも実は今週シャンプー、カットの予約を入れてしまってます。今日のテーマ読んで悩んでいます。確かに以前は匂いや毛の汚れが気になって神経質になっていました。フクはキューちゃんに比べて何故か毛がもっとフサフサのチワワなんです。だからよくパピヨンですかなんて聞かれます。今まで夏は暑いからとサマーカットしてました。抜け毛も多くてカットしたいな~と葛藤中です。自然にしてあげることが大事なのに・・・(-_-;)ホームセンターのトリミング店なので、負担かけないようにとか要望も言いにくいかなとも。こんな事で悩む自分に自己嫌悪です・・・まだまだ修行が足りませんね。
【2015/07/27 19:58】 | フクかあさん #- | [edit]
>フクかあさんさん
おはようございます!
シャンプーカットの予約をされてるんですね。
抜け毛…分かります分かります。ロンチーは物凄いですね(^_^;) 床から洋服まで毛だらけになります。たまに会社に毛を連れていってることに気付いてニヤけちゃいますが。私は元々そんなにキレイ好きでないのもあって(汗)、まぁ掃除機定期的にかければいいかなと思ってますが!掃除機とコロコロ稼働率がかなりあがりました。
抜け毛の問題は人間側の問題ですが、暑そうなのは確かに気になりますね〜。たまにサマーカットのチワワちゃん見ますが、かなり涼しそうですよね!
まーでもうちのキューちゃんはあんなカットをする時間拘束されるの無理ですね〜(>_<)
なので室内は涼しくして、散歩は暑くない時間をねらって行くという対応で今後もいく予定です!
もしカットが必要ならば、よく皆さんがされてるように、部分的に数回にわけて1回あたりの時間を短くしてもらったら多少の負担は減るのではないですか〜?
一応こちらはお客ですし(笑)、なによりフクくんの気持ちがありますし、お店に要望は言ってもいいのではないかと思います。
フクくんにご負担がありませんように☆
【2015/07/28 08:31】 | cuemam #- | [edit]
CUEMANさんアドバイスありがとうございました。
毛が多いから暑そうだとか可哀想とか人間が勝手に思って
いるんですね。必要があって毛があるのだから、やはり自然が一番ですね!家の中を涼しくするとか、涼しい時間帯にに散歩をするとか人間が工夫すればよいことですね。今回は最小限にしてフクに負担がかからないようにしようと思います。自分でできるようになれば一番よいのですが・・・人間のエゴで動物に負担をかけてしまうと結局ストマネが台無しですね。やっぱりポノポノ式で日々精進です。頑張ります!(^^)!
【2015/07/28 12:06】 | フクかあさん #- | [edit]
>フクかあさんさん
いえいえアドバイスなんてできる立場ではありませんが、お節介失礼いたしました!!
先日グラ先生がブログで書いていらした庭にプールを置くの凄くいいなって思いました(*^^*)
ワンコ達が涼みたかったら入れるように、本人の意思に任せられるわけですし!うちはマンションなのでプールとはいきませんが、キューちゃんも入れる桶のようなものを週末買いに行こうと思ってます!
キューちゃんが食べられる大きさの製氷器(型)も買ったので、豆乳氷とか味付きの氷を今度作ろうとも計画中です!何が良いか、模索中です(*^^*)
こちらが何か工夫した時のキューちゃんの様子や表情をうかがうのも楽しみの一つで、これはPONOPONOの醍醐味だなって思います。お互いストマネ頑張り&楽しみましょう♪
【2015/07/28 13:10】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/208-c61c4669
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫