あの子はどんな子?

 2015-07-26
昨日の夕方散歩後。
脱力具合が見ててニヤけちゃいます(^O^)

こちらは今朝。
どうやらうちの周りでお祭りみたいです。

とっても暑いのに、カーペットを外に干そうとベランダのドアをあけたら、
ベランダに出ていきました。
外が本当に大好きです。

そしてつい先ほども散歩いこー!との希望がありましたが、
まだ暑いよ~とベランダをあけて様子を分かってもらおうとすると、
ベランダに飛び出ていき、10分ほどそのままでした。笑
その後室内に戻ってきて、やっぱり暑いねという感じで横になって寝始めました。

夕方散歩は最近18時~18時半頃出ていますが、それでも厳しい暑さですね。
そこまで待ってもらうのも可愛そうですが、
みなさんのワンコさんはどうしているか気になるところです。

最近、朝も暑くなるのが早くなってきていますよね?
今朝は5時20分頃には既にセミの鳴き声が聞こえてきて、汗ばむ感じでした。
キューさんも興奮しているわけではないのに、口をあけてハァハァと歩いているので
とても暑いのだと思います。

4時前半に出て、5時前後には家に戻れるようにした方がいいかな。
最近、キューさん起こしてくれているのでしょうけれど、
私、4時45分頃でないと目覚められていませんので頑張ります><

ところで最近やっと気付いたことがあります。
キューさん、お散歩中に他のワンコさんにガウーとか、ハァハァとか興奮して、
ワンコさんが離れていった後、一生懸命そちらに向かっていこうとします。

少し前まで、そのワンコさんを追いかけていきたいのだと思って必死に
リード固定をしていたのですが、最近、興奮度もだんだんさがってきたので、
キューさんに少し任せてみることにしていました。
すると、ワンコさんがさっきマーキングしていた柱まで行って、
匂いを嗅ぎたいのだということが分かりました。

ワンコさんを追いかけるわけではなく、匂いを嗅ぎ終わったら、それで終わり。
あとはもう他の場所を堪能しに行きます。

そっか!
キューさん、あのワンコさんはどんな子なの?っていう情報を集めたかったんだね!!

そんなことに気付かず、興奮して追いかけたいのだと思って、
無理に逆方向へ誘導しようとしていましたから、かわいそうなことをしていました。

いや、もしかすると、もっと前ならただ追いかけていただけだったかもしれません。
落ち着いてきたからこそ、とれるようになった行動かもしれません。

今朝も、いつも吠えるワンコさんを見て、鼻息だけで終わったりと、
ここ最近とっても頑張っているキューさんです。
さすがに突然近距離で出くわしちゃったり、興奮度の高い多頭連れお散歩などは
キューさんも大興奮しちゃいますが、そりゃービックリしてワンワンしちゃうよね。
そんな時は一緒に怖かったね、びっくりしたねと共感しあいます。

出くわさないように、最大限、気を付けるからね!!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
うちの奏太も、すれ違うワンコの残り香を確認したい&ワンコがいくのを見送りたい、ってあります^^;
もちろんすれ違いは興奮してしまい、避けられない時は、覚悟をして固定で凌いでます。
で、通り過ぎた後にやっぱり気になるので、ついていこうと見える行動をします。お互いに無理じゃないように距離を保ちながら、少しそのワンコの方に行ったりしてます。
さっちゃんは、まだまだダメなので、ひたすら回避をするのみです。

暑いから、お散歩も時間の制限があって、悩ましいですが、何とか夏を乗り切りましょう〜。
【2015/07/26 21:13】 | たかよぽん #- | [edit]
>たかよぽんさん
こんばんは☆
そうちゃんもですか^^同じですねー!
見送りたいもありますあります!!怖いけれどでも見ていたい、みたいですよね。
前は必死に隠そうとしていましたが、ワンコさんに気付いたらもうあえて様子が見えるようにしています。
どんな子かな、どこに行ったかな、っていうのをちゃんと確認しておきたいのですよね。その方が安心でもあるのでしょうね。
そうちゃん、さっちゃんはうちのキューちゃんより暑いかもですね。地面に近いから^^;
熱中症には気を付けてお散歩楽しみましょうね♪
【2015/07/26 22:53】 | cuemam #- | [edit]
わかるわかる〜と思いました(^o^)
むぎもおとなしいワンコさんなら距離をとって見送れるようになりましたが、だいたい通り過ぎた後に残り香を嗅ぎに、少しだけ追いかけるような動きをします。またね〜とでも言ってるようで可愛いです(^ ^)
【2015/07/27 08:00】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
むぎちゃんもですねー^^遠慮気味にちょっと追ってみるむぎちゃんの姿が想像できました♡
それにしてもどんな残り香がするのですかね。そしてそれはちゃんとあの子はこの匂いってインプットされるんですかね~興味津々です。
みんな回避に情報収集に頑張ってますね!!
【2015/07/27 08:25】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/207-80649b7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫