ご機嫌散歩

 2015-07-19
夫が休みの今日。朝散歩は車で公園へ連れていってもらいました。
最近、夫から、今日公園行く?と聞いてくれるのでとても嬉しいです!


今日はいつも車で行く同じ公園だったのですが、
駐車場が2箇所あって、別の方へ停めてみました。
するとそちらの方は、人も犬もほとんどいなくて日陰もたくさんあったので、
いつもよりリラックスして楽しめたように思います。
そういう風に環境がイイと、気持ちも落ち着くためでしょうか、
鳥さんへの反応も全くありませんでした!

夫の姿が見えたら駆け寄って行きました。

夫のスピードに合わせて並んで歩きます。

こうして並んで歩いている時に、向こうから秋田犬さんがやってきました。
まずい!
キューさんはこの時、夫の行く方へ歩いていたので、
夫にすぐに右手の草むらへ曲がってもらうようお願いしました。
すると、「濡れるから嫌だ」と言うので、まぁー!と思いながらも(汗)、
気持ちを切り替えて、キューさんにあっち行こう!とお誘いすると、
スタスターとついてきてくれました!

そして気づかれないままに隅の方まで歩いて、草の匂いをかいでいましたが、
途中で秋田犬さんの存在に気付きました。
後ろ足だけで立って、ハッハッと2度ほど言いましたが、
吠えたり激しく興奮したりすることはなく、
その後も落ち着いて歩くことができました!

やっぱり興奮気味の時や、興奮材料がたくさんある時は、
刺激に敏感に反応してしまうことが多いですが、
今日のように、散歩環境もよく落ち着いている時は、
同じ刺激にさらされても、興奮は最小限にとどめることができるんだなぁと思います。

こんな散歩のあとは、帰宅後のダッシュもなく、穏やかでご機嫌です(*^^*)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/200-d382998d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫