迎えた初日~翌日 早速体調不良・・

 2014-10-26
2013年1月12日 生後58日
ペットショップで手続きを済ませ、夫の運転で我が家へ。

早速サークルの中に入れてあるトイレに誘導。
すぐオシッコできました!
ワンコを室内で飼うのが初めてなので、トイレが結構不安でした。
安心したところでサークルから出して10分ほど遊びました。

その後、サークルに戻して30分もしないうちに、事件が起きたのです。
ふとクレートの中にいるキューさんを見ると、様子がおかしい・・?
なんと2か所に嘔吐の形跡が。。
まぁー大変><と思ってタオルをとりかえたりしている間に、
あんな小さい身体で一生懸命トイレに移動して、
ほぼ水の状態の下痢と、さらに嘔吐・・

もーーーどうしたらいいか分からず泣きそう・・
この時、20時を過ぎていて、急いで電話したけどペットショップ繋がらない・・

そうこうしている間に、キューさんは水を飲んで寝はじめました。

子犬のうちはよく吐くとか、家に連れてきて環境が変わると云々とか、
そんなのを躾本で読んだ記憶があったので、様子をみることに。

でも不安で不安でたまらず母親へ電話。
そんな状態おかしいから、明日朝一でペットショップに連れて行きなと。。
やっぱりそうだよね。。

そのまま様子を見続けて、
22時過ぎにトイレに誘導してみてオシッコ。
自らクレートに戻りおやすみ。

ピークは過ぎたようだなぁ・・と家事などをして、
23時過ぎに様子をみると、クレートに敷いてあるタオルをめくってゴソゴソ・・
よく見ると、また嘔吐していたのです。。
タオルを取り出してみると、他の2か所にも嘔吐物が・・

あー気付かなくて本当にごめんね。。。
本当に本当に可愛そうなことをしてしまいました。

今なら当然一緒に寝てあげるけど、ワンコと一緒に寝るなんて感覚が
全くなかった私は、サークルに閉じ込め、
同じリビングの端っこに布団を敷いて、寝たのです。。

翌朝。
6時頃に、トイレに嘔吐物と糞(固形)を発見。
どうしたらいいか全く分からないけど、とりあえずご飯の準備をしてみた。
ふやかしたご飯、ほとんど食べず具合が悪そう・・

その時の様子。
749.jpg

その身体はあまりに小さくて、どうにかなっちゃいそうです。

母が連れていきなと言ったペットショップは10時から。
近所の動物病院は9時から。

心配だからとりあえず動物病院へ連れて行こう!!と思い、
クレートに入れてそれをタオルでくるんでタクシーに。(夫は仕事でした。涙)
小さな身体が震えているのが分かりました。
大丈夫だよーと言いながら、私が半分泣いていました。

動物病院、一番乗り。良かった!!!これで助かる!!
そんな思いで先生に診てもらうと、まさかの反応。。

「ペットショップの子は弱い子が多いんだよ。
アレルギーなんてザラだし、○○(←忘れた・・)のケースもある。
うちでは診ないから、ペットショップに責任とってもらいなさい。
場合によっては健康な子とかえてもらいなさい。」

泣きました。

かえてもらいなさいって、どういうこと?
キューちゃん、どうにかなっちゃうの・・?

真冬の寒い中、またキューさんを抱えてタクシーを探す。。
全然見つからない。
寒さが余計に不安をあおるようでした。

やっとタクシーがみつかって、ペットショップへ。
すごーく長く感じたけど、たぶん10分くらいだったんだと思います。
さらにオープンまで長い、長い。
ほぼ食べてなかったのが心配だったので、クレートに固形のままの
ドッグフードを10粒くらい入れていたのですが、
それをいつの間にか食べていたことが、希望の光のように感じました。

やっとオープンし、店員さんに半泣きで、昨日からの様子と、
責任を持って元気になるまであずかってほしいと訴えました。

それから2時間くらいして連絡があり、
寄生虫がいたことが分かったとのことでした。
薬を飲んで1週間くらいで元気になるだろうとのことでした。
原因が分かり、ちゃんと元気に戻るのことも分かったので、
ホッと安心して一気に力が抜けました。

こんなドタバタ、不安だらけのスタートになるとは・・
この一件で、命の重みを感じ、犬を飼うことの責任感がワーっと襲ってきたのです。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 下痢 嘔吐 寄生虫
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/2-0f9b8d2e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫