いつもと同じが良かったね

 2015-07-13
こんなドアップ初めて(^。^)

さて、昨日も今朝も、キューさん、寝てばかりです。

昨日はどっと疲れる出来事があったからでしょう。
…病院です。
ノミの薬をもらい、爪切りと耳の後ろにできた毛玉をとってもらいに行きました。

耳の後ろの毛玉ですが、キューさん、耳の後ろだけウェーブがかっていて、
嫌いなのでブラッシングはしていないので絡まりやすい上に、
ストレスでだと思いますが、まだ耳を結構掻くので、更に絡まります。

外耳炎になったことがあるので、耳に何かあるのでは?と毎度思いますが、
毎回、はい、きれいですよーと言われて終わり。。
アレルギーとかでない限り、やっぱりストレスですよね(>_<)

毛玉ですが、勝手にハサミで切ってもらうものと思いきや、
バリカンでガーっといきました。
これには私もビックリして、ハッと言ってしまいました。
すぐに終わったので良かったですが、キューさんもとても怖がっていました。

これからはナデナデタイムの時に、私が手ぐしをして事前に防止して、
且つ毛玉になってしまったら、頑張ってハサミでチョキっとしてみようと思います。
まだお尻しかカットしたことがないですし、
頭の後ろなので気をつけなければならないですね。

診察が終わって待合室へ行くと、大きなシェパードさんがいました。
かなり興奮状態でハァハァいっているところを、
飼い主さんが二人掛かりで押さえつけ、無理矢理座らせていました。
かわいそう(>_<)
キューさんはそれを見て震えていました。

診察とそのシェパードさんの様子にダブルパンチ状態でした。

帰宅後は、苦しそうに身体全体で呼吸をしながらグッタリしていて、
すぐに横になりました。
体調不良?と心配になりましたが、
恐怖に加えて暑さでグッタリしたのかもしれません。

その後ずっと寝ていたキューさんですが、
17時少し前になると散歩へ行きたい!といつものキューさんに戻り安心しました。
しかし夕方とはいえまだ暑い…でもキューさんは行きたがっている。
そこで思いついたのが、最近ご無沙汰していた自転車10分の公園です。
日陰がたくさんあるし、地面は土や草なので、
この辺を歩くよりいいだろうと思いました。

しかしこれが判断の間違い…。

実はこの公園、早朝しかいったことがなかったのですが、
夕方はあちこちバーベキューだらけ、そしてワンちゃんもたくさん(・・;)

それでも帰りどきだったようで、どんどん人が減っていき、
キューさんもキューさんなりに楽しんでいました。
バーベキュー後の食べ物探し。WITH鳩さん。

骨見つけましたよ〜向こうにはたくさんの人がまだいるねぇ。

このまったり骨カミカミのあと、キューさんに更に試練が…
なんとオフリードのワンちゃん4.5匹が近くで戯れ始め、
その1匹が近づいてきました。
飼い主さんがいないので、うちの子犬が苦手で!と言えない!
オフリードワンちゃんに言えばいいの!?
困った〜

当然キューさん、ガウガウです。

その後すぐに、駐輪場まで速足でいって、私の自転車の前まで行くと、
抱っこー!と言いました。
キューさん、帰る時はこの自転車に乗って帰るとちゃんと分かっているのです。

昨日は本当にかわいそうなことをしました。
病院で疲れただろうし自然いっぱいの公園へいってのんびりしようか…
と、よかれと思ってしたことが、逆にキューさんを更に疲れさせてしまったのです。

疲れた、怖かった、そんな時だからこそ、
慣れているいつもと同じところで、同じように過ごさせてあげるべきでした。

帰宅後もご飯を食べたあとはずっと寝ていて、
今朝も散歩のあと、ご飯も食べずに寝室へ行ってしまいました。
散歩中にハァハァいって歩いていたので、
急な気温の変化についていけていないのかもしれません。

未だ朝散歩はパーカーをきて歩いていた私もさすがに今日は半袖で歩きましたから…


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/195-dc2768e3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫