犬の興奮は人間が要因!?

 2015-07-11
朝からカフェラテ!?大人じゃ〜ん(^○^)

自転車の匂い嗅ぎ。目を見開いて随分真剣に長いこと嗅いでましたがなんでしょね?


今朝の散歩は穏やかな散歩となりましたが、
昨日の夜散歩はスタートしてすぐから事件があって、
ずっと興奮&恐怖の散歩になってしまいました。

事件とは、おじさんが小さなワンコを2匹一緒に連れて歩いていましたが、
1メートルちょっとくらいの短いリードで、且つそれをかなり高い位置で持って、
ワンコさん達を釣り上げ引きづり状態で歩いていたのです。
ワンコさん達は必死に歩いていて、歩く方向もおじさんが決めてスタスタ歩くので、
ワンコさん達はからまったりぶつかっまりしながら歩いていたのです。

その子たちに角で出くわしてしまい、
キューさん興奮、あちらのワンコさんも興奮でした。
おじさんは構わず吊り上げ引きづり状態でそのまま去っていきました。

その直後に、姿は見えないのですが、どこかでワンコさんが
わんわん吠えていて、キューさんの興奮に拍車がかかってしまいました。

同じワンコさんに出くわすのでも、
相手のワンコさんを連れている人間側の対応によって、
キューさんの興奮度とその後落ち着くまでの時間にかなり差があるように思います。
そして、その後の別の興奮材料に出くわした時に、どれだけ反応するかも変わってきます。

最近、雨の日以外の夜散歩で頻繁に会う別の方がいますが、
その方は普段はゆったりワンコさんと歩いているのですが、
一度ワンコさんが興奮してワンワンしてしまうと、
飼い主さんも一緒になって大騒ぎしてしまうのです。
「ダメダメダメダメーー!!」か、「うぇうぇうぇうぇーー」と叫びます><
キューさんもそのワンコさんもその声で興奮に拍車がかかっていると思います。
先々週あたりは連日そのような状態だったので、
「静かにしてもらえませんか?」と一言言ってしまうほどでした。。

「あ、すみません」と謝られましたが、どうやら癖になっているのかもしれません。
その数日後、そのワンコさんが他のワンコさんと出くわしているのを
遠目で見ましたが、まだ吠えていないのに飼い主さんが先に
「うぇうぇうぇうぇーーー」と言ってワンコさんがその後に吠えるという現場を見ました。

犬の興奮は、人間の態度や言葉が原因になっていることがよく分かる出来事でした。
まずは人間が、落ち着いて、冷静に、穏やかに振る舞うことができるよう、心掛けたいですね。
そのためにも、普段から私たち自身もストレッサーを受けても、
うまく対処する精神力をつけていくことが大事だな~と感じます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 興奮 吠え
コメント
CUEMANさん、こんばんは。愛犬さんより先に興奮してしまう飼い主さんの様子になんか苦笑いしてしまいました。愛犬が吠える=なんとかしないと・・・と条件反射でしょうね。でもそう言っている私もフクが自宅で吠えると、慌てている自分がいるので同じですね。自身がストレッサーを受けても上手く対処する精神力をつけるって大事ですね。たまに散歩中に前から向かってくる方が、警戒しているフクに「このワンちゃんは怖がりさんね」って言う人がいます。「いえいえ、すみませんが突然向かってくるあなたが怖いんです」って内心思いながら、最近回避しようとしているフクに関心しています。「犬の興奮は人間が原因」とはズバリだなと思いました。
【2015/07/11 22:28】 | フクかあさん #- | [edit]
>フクかあさんさん
こんばんは!
ワンちゃんより先に騒ぐ姿は初めて見たので驚きました…と、同時に、自分も気を付けないといけないなと改めて思った次第です。
やっぱりガウガウする予感がした時やガウガウ中って焦る気持ちが多少出たりしますよね。。
突然正面から近づいて「怖がりさんね」はひどいですね。でもそういう犬が嫌がることや気持ちが分からない人がたくさんいるんだろうと思います。かつての私もそうでしたし。
人間だっていきなり知らない人が近づいてきて触られるなんてことがあったら恐怖でしかないのに…人間と犬とは違うと何故か思われがちなんでしょうかね。
それにしてもフクくんすごいですね!!回避しようとしているなんて!!フクくんも頑張っていますがフクかあさんさんもフクくんや相手のワンコさんに配慮して努力してきた結果ですね^^
うちも頑張ります♪
【2015/07/11 23:53】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/194-44b927c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫