立ち直りが早くなったね

 2015-07-06
丸く囲っているところにキューさん、おります。

マンションの窓掃除で、業者さんが上からおりてくるのでカーテンをしめきっています。
これがいつもちょいと困ります。
拭いてくれるはありがたいですが、
日程は我が家がある2方向合わせて1週間くらいの間、予定されています。
その間、毎日拭くというわけではなく、どの日かにやりますよという話です。

その間、窓は締め切り、カーテンもしめておかなければなりません。
平日仕事に行く時なんかは特にキューさん可哀想だなと思って、
電気を一つつけておきます。

一昨日の土曜日は私が家にいたので、キューさんの様子を見ていたのですが、
なんと、カーテンを締め切っても、
こうしてめくって外を見ていることが分かりました(^_^;)
これ、上から人が降りてきたら興奮するよね(>_<)

この日はキューさんが見ていたところとは別の方角でしたが、
やはりガタガタと拭く音がするのでビックリして興奮していました。

その後、お昼散歩のご要望がありましたので外に出ました。
久々に動画をとってみました。

でもこの動画を後でみて反省。
途中で私が動画をとっているのに気付いて「なんだよ!」と言っています。
もう少し早く切り上げるべきだったね、ごめんごめん。
それから車が横を通る時には、少し耳をペタっとさせて怖いよと言っています。
車がきたのが分かった時点で撮影をやめるか、
撮影しつつもすぐに横に入ってあげれば良かったです。

そして小雨でしたがへっちゃらです(^^)
今年の梅雨で雨が理由で散歩をしなかったのは今のところ1度だけです。
むしろ人も少ないし犬に至ってはほぼゼロで、キューさん普段よりのんびり歩けます。
小雨散歩最高!

帰りに、窓掃除をしていた業者さんがいたので、
私の家の方角の窓はもう終わったか伺うと、終わったとのことでした。
良かった!と思って、散歩から帰ってカーテンをあけて、
ベランダへつづくドアをあけました。

キューさん、そうそう、ベランダで寛ぎたかったのよ〜と早速出ていきました。
そういえば、最近ベランダのドアを開けてほしい時も、ドアの前でウッと言って、
意思表示してくれるようになりました(^○^)

5分ほど経ったあとでしょうか…
ベランダにいたキューさん、急にワンワンと吠えました。

わ!!なんと終わったはずの窓掃除業者さんが上からおりてきました(>_<)
キューさんに無用なストレスをかけてしまいました。

すぐに部屋に入ろうと誘い、キューさんもすぐに入ってくれました。
その後は少し吠えたり鼻息フンっとしたりしましたが、
比較的早く興奮がおさまりました。
私が一日いる時はやっぱり違うなぁーと思います。
お散歩も興奮することがほとんど起こらなかったから尚更なのでしょう。

今朝の散歩でも、ほぼ毎朝会うワンコさんにガウガウしましたが、
リードを短くもって固定し私は壁になる一日しゃがんでいると、
ガウガウの時間はとても短く、すぐに地面の匂いを嗅いで、
自分を落ち着かせようとしていました。
立ち直りが早くて驚きました!

少し前なら姿が見えなくなるまで吠え続け、
猛ダッシュで逆方向に逃げようとするか、
ハァハァいいながら逆に追いかけようとかでした。

落ち着いてきたと思ったら、また興奮気味になったり、
ストレスマネジメントを実践していても、
山あり谷ありで、
谷にいるときはついつい落ち込んだり、自分にイライラしてしまうことがあります。

でも、そんなデコボコを繰り返しながらも、
確実に前に向かって成長しているんだな〜ということを、
いつもキューさんが教えてくれます。
ならば落ち込んだりイライラしてるなんて時間が勿体無いですね!
私もキューさんに負けていられません!
切り替え切り替え(^^)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
動画見ました(≧∇≦)
しばらく会ってないので会いたくなりました(^。^)
相変わらず可愛いわね‼︎
【2015/07/06 22:14】 | ナターシャ #- | [edit]
>ナターシャ母さん
会いたくなるでしょぉ〜♡
再会したら、キューちゃん、ちゃんと覚えているだろうね( ´ ▽ ` )ノ
夏に会えるといいねー!
【2015/07/06 22:44】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/189-98c1c69a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫